サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

秋になって咲きましたニコリーの花

ニコリー4-2016-0910blog

 もう9月で、秋だというのに、エキノカクタス・ニコリーの花が咲きました。

 本来、5月から7月頃までが通常の開花時期なのですが、こんなに遅く咲くのはまれです。この苗は3年ほど前にニコリーと言うことで入手した物。ニコリーにしては少し刺が直線的。もう少しカーブしてくれれば申し分ないのですが。花は大きくて直径7cm近くあります。苗の直径とほとんど同じ。刺にじゃまをされて花が横長に変形しています。でも見事な花です。

 この苗の先日の太平丸と同じく成長点近くに茶色く傷が出来ています。これもワタムシ被害だろうと思います。2年前のワタムシ被害の後遺症があちこち残っています。困ったことです。この苗も一時期かなり弱っていて、下の方にシワが残っています。これも後遺症の一つです。少しは回復してきたのか花も咲くようになってきています。とにかく回復してもかなりの時間がかかります。

 サボテン栽培は一朝一夕では行かない、気長にやる趣味です。まあこんな事もあるさと、割り切ってのんびり行けば良いんでしょうが・・・・。でもなかなかそう割り切れないのが実情です。あのときもう少し早くワタムシに気付けばこんな事にならずにすんだのになあと、ついつい思ってしまいます。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/09/10(土) 22:26:16|
  2. エキノカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<緋牡丹錦・江戸小町の花 | ホーム | 月世界群生株に腐り発見>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1490-08cf7e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (100)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (118)
エピテランサ (45)
エキノカクタス (119)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (17)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (16)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (70)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (14)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (7)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR