サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンプトニアナ3態

コンプトニアナ1-2016-0910blog

 最近うちでもハオルチアが増えてきました。サボテンのように途中でご機嫌を損ねて腐ったり、こじれたりしにくいところが気に入っています。うちの温室では、2段に棚をもうけて、上の棚に日当たりの良いのを好むサボテンたちを、下の棚に日陰や弱光線を好む多肉植物を置いています。サボテンなどの実生小苗も下の棚です。うちの温室はガラスの遮光をほとんどなくしていますので、よほど強光線を好む品種でないと、日焼けなどを起こす危険性があります。

 そんなわけで、最近は半数近くにまで多肉が増えてきました。その中でも一番多いのはハオルチア。流行のせいのあるかもしれませんが、やっぱりその清楚で透明感のある葉などには魅力を感じます。うちで一番多いのはコンプトニアナ。今は大きめの苗が3本になりました。

 一番上が、厚葉タイプのもりもりタイプ。1枚の葉が2.5cm幅で、高さも3cm近くある大型タイプ。とはいえ、直径はもうこれ以上大きくならなさそう。最近はもっぱら背が高くなってきています。そのうち子供が出てくるかもしれません。葉の葉脈模様も良い感じです。一部身割れしているのがちょっと気にならなくもないですが。入手先は姫路カクタスさんでした。

小型コンプト2016-0910blog

 こちらは小型のコンプト。直径は8cmほど。短めの葉を重ねてこんもり盛り上がっていますが、葉の幅は1.5cmくらい。だいぶ小型みたいです。購入時の名称は木の葉タイプコンプトと言うことでしたが、葉の模様は余り木の葉を連想させません。どちらかというとピクタの系統が入っているようにも感じます。まあ、でもこれはこれでかわいい物です。

酒井コンプト2016-0730blog

 こちらは一番の新入り。ちょっと細めの葉ですが、かなりの大型っぽくて、葉の広がりは10cmを超えてまだ大きくなりそうです。葉は細めに伸びてシャープは雰囲気。葉の模様もきれいです。さらに葉の表面がこんもりと盛り上がり、透明感があります。巷でガラスコンプトと呼ばれているのを見かけますが、こんな感じのことをいうのでしょうか。ガラスコンプトというのはもっと透明感が強いんですかね。一度どこかで標本苗を見てみたいと思うのですが、なかなか機会がありません。

 来年は、これらの苗同志で交配して実生苗を育ててみたくなりました。異種交配で中間種を作るのは出来るだけ避けたい気があります。一番上と一番下の苗を掛け合わせると良いのが生まれそうな気がします。どうでしょうか。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/09/25(日) 22:46:38|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年3度目の花、月下美人 | ホーム | 中納言の現在の様子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1503-fb7f4f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

