サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年3度目の花、月下美人

月下美人花2016-0924-1blog

 なんとまあ、我が家の月下美人が今年3度目の花を咲かせました。今までは、夏前に一度だけしか花をつけなかったのが、今年は3度目、合計4輪も咲かせてくれました。これは今年の初めに植え替えして、根の張りが良くなったのが要因でしょう。新しい枝もたくさん出ています。来年はもっとたくさん咲くかもしれません。やっぱりサボテンは植え替えを適切にしてやるのがうまく大きくするこつなのだと痛感します。

月下美人花2016-0924-2blog

 うちでは接ぎ木に使う台木の袖ヶ浦も時々開花します。袖ヶ浦の花もこの月下美人に似て、きれいです。花の大きさは月下美人の方が少し大きいくらい。でも一番の違いは花の後ろに広がる細い花弁の部分でしょう。ちょっとオレンジがかった細い花びらを後ろに反り返るようにして広げます。この辺が他のサボテンの花と違うところ。前へ広がる花弁と、後ろに反り返る花弁。この部分が月下美人の花の一番の魅力です。花茎も袖ヶ浦はまっすぐな10cmくらいなのに比べて、月下美人は25cmくらいで反り返った形で花を横方向に持ち上げてきています。花の重さだけでも結構重いです。薄くてぺらぺらの葉から垂れ下がるので、支柱にくくっていないと葉の部分が折れてしまいそうです。こんなに薄い葉からこんなにも大きな花が咲く事は信じられません。

 さすがにもう9月も後半。今年の花は終わりでしょう。来春までは今年延びてきた葉を傷つけないように育てます。ここに来年また花芽を付けてくれるはずです。今年の冬に寒さはどうかな。余り冷えすぎないことを祈ります。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/09/26(月) 22:55:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豊明丸の実生苗2本 | ホーム | コンプトニアナ3態>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1504-bea8da04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

