サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

豊明丸の実生苗2本

豊明丸実生苗2016-0912blog

 4年半ほど前、ドイツのコーレスで種を購入してマミラリアなどを実生しました。それらはそれぞれうまく生長してほぼ一人前の苗になっているものが多いです。そんな中から今日はマミラリア・豊明丸のご紹介です。

 豊明丸はマミラリアの中でもかなり成長が早めで、育てやすいので私の温室内でも株数が増えてきています。この2本は同じ時の実生で、兄弟苗です。業者からの購入した種ですので全くの兄弟なのかどうかはわかりません。左の苗はごく標準的な豊明丸の姿。右の苗は刺が細く、ちょっと女性的な感じ。だいぶ印象が違います。

 左の苗は直径5cm、高さ7cmくらい。右の苗は直径4cm、高さ5cmくらい。いずれも去年くらいから開花していますが、ようやく一人前の大きさです。小さいときには疣の間の綿毛は少ないですが、大きくなってきて白い綿毛が増え、全体的に白くなってきました。

マミラリア3株2014-0908blog

 これが2年前の姿です。一緒に映っているペレツデラロサエは、一時根腐れを生じて、今は別の鉢で養生中。この頃に比べるとかなり大きくなっています。特にマミラリアは白くなってきてようやくその魅力が出てくる物です。その点でもやっと一人前といえます。

 前にも何度か実行しましたが、やっぱり豊明丸は群生した姿が一番良いです。来年の春くらい、大きな方を胴切りしてみようかと企んでいます。またうまく群生株が出来ることを期待していますが・・・・。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/09/27(火) 22:52:53|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<良い斑柄の静鼓錦 | ホーム | 今年3度目の花、月下美人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1505-d084557d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR