サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ほんの小さなペレツデラロサエ・アンダーソニー

ペレツデラロサエ直刺2016-0922-1blog

 先日掲載しました、豊明丸の実生苗と同じ時に実生した苗です。上の3本がマミラリアの美花種、ナピナ。下の2本がマミラリア・ペレツデラロサエ変種アンダーソニーです。別名直棘のペレツデラロサエです。

 種はドイツのコーレルの物でした。その種を蒔いたのは3年前、方や豊明丸の方は高さ7cmくらいにまで大きくなっています。こちらのアンダーソニーはまだ8mmくらいです。なぜこんなに差が付いてしまったのでしょうか。上に映っている、ナピナは3cmくらい。ちょっととこじれた部分があり、成長が遅れています。でもこれくらいの大きさです。アンダーソニーは特別に小さく、とても実生後3年生とは思えません。

ペレツデラロサエ直刺2016-0922-2blog

 実生したときは遅れて発芽し、発芽はした物の、ほとんど大きくならず、半ばあきらめていました。他の苗と同じく1年後くらいに植え替えたときにも、発芽時とほとんど変わらないくらいの大きさで、これはまともに育たないだろうと思いながら、植え替えました。その後もう一度植え替え、現在に至っています。なんとか枯れはしない物の、ほとんど大きくならず、約3年経って、小さいながらもアンダーソニーらしい、特徴が出てきました。白い縁棘に赤みがかった太い直棘の中刺を出しています。

 この苗の実生時に何本か、キリンウチワに接いだ苗もありました。そのアンダーソニーの苗も、普通のペレツデラロサエよりも成長が良くなくて、結局こぶれた様になっています。どうもこのアンダーソニーという種類は原種のペレツデラロサエよりも成長が遅く、育つにくいような性質を持っているように思えてなりません。たまたま私の蒔いた種が性質としてそのような遺伝子を持っていただけかもしれませんが、どうも育てるのが難しい印象です。

 それでも、今小さなこの苗の外観は、本当にきれいで、魅力があります。これが5cmくらいになればさぞかし魅力的な苗になるのではと言う期待も持たせてくれます。まだかなり時間はかかりそうですが、じっくり育てていい味わいのある苗に育てたいと思います。何か成長を促進する物はないですかね。万田酵素をもっとやってみましょうか。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/10/02(日) 22:46:27|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まだ咲いています。白刺大統領の花 | ホーム | レツーサ錦の実生少し大きくなりましたが・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1508-04748ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (454)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (44)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR