サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

オブツーサ2株

オブツーサ2-2016-1002blog

 一昨年に入手したハオルチア・オブツーサです。子供の付いた中苗を一株手に入れて、それを2年育てたら、大きな苗2株に育ちました。オブツーサって結構成長は早そうです。オブツーサとしては標準的な大きさの葉をしています。こんもり盛り上がって、直径8cmくらいになっています。この写真はストロボ撮影で、ちょうど真上方向から光が当たっています。これが逆光になるともっと透明感が出てきれいでしょう。でもきれいに育っています。

オブツーサ1-2016-1002blog

 こちらも同じ親からのカキコ。こちらはもっと大きくなって、直系11cmくらい。子供も出ています。この子供も取って挿し木すればすぐに根が出るでしょう。かんたんに増やせます。

 今はこの標準的なオブツーサと、もう少し大型のオブツーサの2タイプだけです。今度はブラックオブツーサを入手したく思い、ヤフオクを物色中です。葉の先端が少しとがった形が、何とも言えず言い味わいです。でも高価でなかなか根が出ません。小さな苗でも良いので安価なものを手に入れようかと思案中。また入手できたら載せたいと思いいます。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/10/06(木) 22:48:01|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年の秋野菜は・・・・ | ホーム | まだ咲いています。紫野の花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1512-321772f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR