サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

今年の秋野菜は・・・・

不織布トンネル2016-1005blog

 今年の秋も、いろんな冬野菜を植えました。

 種まきをしたのが9月4日。出来るだけ早くしたいと思いながら結局9月になってしまいます。いつもなら、日差しが強くて乾燥気味になるために灌水に追われるのですが、今年は雨続きで、発芽はした物の成長が芳しくありません。巷でも日照不足で野菜の生長が悪く、野菜が高騰しているそうです。うちの畑もどうも成長が良くないようで、1ヶ月経った現在でもまだ余り大きくなっていないものが多いです。

 今年種まきをした野菜は、白菜、ダイコン、にんじん、リーフレタス、水菜、チンゲンサイ、茎ブロッコリー、小松菜、ラディッシュ、カブラなど。去年の残っていた種を蒔いたのもありましたが、何とか生えそろいました。種は袋に記載されている消費期限から1年以内くらいならなんとか生えるようです。2年くらい過ぎると発芽率は極端に下がります。野菜の種は種類によっては一袋にいっぱーい入っているのがあり、1年では使い切れないことも多いです。余るので翌年に持ち越しなんてのも多いです。さすがに去年の種は今年で使い切らないとだめですですけどね。

 上の写真は虫除けの不織布のシートのトンネルです。これがないと、葉物野菜は虫だらけになってしまいます。一旦虫が付くと完全に駆除することが難しく、結局最後は虫の餌食とかしてしまいます。今年は種まき後に台風が来て、シートを張るのがだいぶ遅れました。少し遅れただけですぐにキスジハムシなどの害虫が来ていました。仕方ないので薬をかけてシート張りをしました。出来るだけ薬は使いたくないですが、放っておくと、虫だらけになります。

白菜2016-1005blog

 種まきから1ヶ月、白菜はこれくらいのサイズ。10cmくらいかな。うまく発芽しているのや、発芽後虫に食われてだめになったのやで、半分くらいの出来です。

白菜大2016-1005blog

 種まきをするときに、保険のためにと、白菜のポット苗を4本と、茎ブロッコリーの苗を4本買って、一緒に植え付けていました。それは1ヶ月経って25cmくらいまで大きくなっています。こちらは順調です。種まきの9月上旬頃では、白菜や、茎ブロッコリーをまともし大きくするには時期が少し遅いそうです。やっぱり8月中に種を蒔かないと、充分大きくなる前に寒さが来て成長不足になるようです。毎年、白菜、茎ブロッコリーは植えますが、多少は取れるものの、十分な大きさに育った試しがありません。やっぱりもっと早めに植え付けないとだめなんですね。

水菜2016-1005blog

 こちらは水菜です。久々の日差しで葉がしおれています。でも大丈夫です直射日光が当たればみんなこうなります。まだ収穫までには1-2週間かかりそうです。適度に晴れて、時々雨が降るくらいが良いのですが、今後の天候はどうでしょうね。今年の野菜の生長も天候次第と言うことになりそうです。

 それと、害虫対策です。毎年不織布のシートを掛けていますが、最初のうちは何とか虫の被害は少ない物の、12月頃になるとどこから来るのかアブラムシが付いて、年明け頃にはアブラムシだらけになることが多いです。今年はアブラムシ対策としてニームを試してみようと思っています。夏野菜で、アブラムシ類には効果が見られたからです。ただし、冬になると、ニームオイルは固まってきて、水に溶けないようになってしまいます。寒い時期は湯に溶いてから使用しないといけません。うまく使えるかどうかまだ試していないので何とも言えません。また試してみます。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/10/07(金) 22:27:11|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<相次いで腐りが・・・・大きめの兜丸 | ホーム | オブツーサ2株>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1513-a44f8ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (453)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (43)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (36)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (45)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR