サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

落花生の取り入れ

落花生2016-1016-2blog

 前の日曜日、サツマイモにつづいて落花生も収穫しました。

 皆さん落花生ってどういう風になって取れるかご存じですか。落花生は、苗の枝の部分に花が咲き、そこから根が下向きに伸びて、それが地面にまで届き、その先の地中に落花生が出来ます。私も最初はそれがわからず、うまく実が収穫できなかったのを思い出します。最初に苗をホームセンターなどで購入するのが5月の連休頃。その苗をビニールマルチを敷いた、畑に植え付け、1-2ヶ月。枝が伸びて小さな花が咲き、そこから根が下向きに伸びてきます。そのままではビニールマルチがじゃまをして根が地中に届きません。そこで、その枝の下付近のビニールマルチを切って剥がします。花から伸びた根がうまく地面に届くようにその部分のマルチを剥がすのです。最初からビニールマルチを張らなければこういう手間はいりません。しかし私の畑ではマルチなしでは草まみれになってうまく育ちません。ビニールマルチは黒い色をしていて、地中の温度を上げる効果もあります。春の涼しい時期には地中の温度を上げるということは成長を促進する効果もあります。

 今年は4本だけ落下生の苗を植えました。その4本ともによく成長し、たくさん実を付けました。苗を抜いたときはこんな感じ。苗自身の根の部分には落花生は付いていません。落花生は枝の花の咲いたところからでた根の部分に付いています。こういう性質を持った植物は他にはあまりないでしょう。落花生の実は比較的小さめですがかなりたくさん採れました。

落花生2016-1016blog

 苗4本での収穫量です。結構あります。これをさっと水洗いして、天日で1-2ヶ月ほど干せば、市販されている落花生と同じ状態になります。数年前から植えていますが、自家製の落花生はおいしいです。今までは余りたくさん採れたことがなかったので充分満足するほど取れたのは初めてかもしれません。

 2-3年前にはイノシシが来て、全部収穫前に食われてしまったこともありました。去年からは鉄のフェンスをしていて、イノシシの害はなくなりました。それでも畑の周辺には今も何度かイノシシが来て、あちこち掘り返しています。特に雨の日にミミズを捜すようで、雨に日の翌日にイノシシの来た跡がよく見られます。先日も畑のすぐ近くまで来ていたようで、フェンスがなかったら、サツマイモ、落花生共に全滅していたのではないかと思われました。ほんとにフェンスをしていて助かりました。

 それにしても、やっかいなことです。10年くらい前まではイノシシなんて全く山奥の村の出来事のような印象で、聞いたこともありませんでした。それが今やあっちでもこっちでもイノシシ被害が出ています。イノシシはほとんどが夜来るので私自身も見たことがありません。見かけた人に話では、10頭以上の大きな群れになってやってきているようです。まともにそんな群れにやられると、畑の芋類などはいちころです。なんとか、イノシシの群れをこなくする方法はないのでしょうか。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/10/18(火) 22:43:17|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年も咲きました。マユハケ | ホーム | 秋の味覚サツマイモの収穫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1519-76e09371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR