サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

別タイプの静鼓錦

静鼓錦2016-1016blog

 前に結構いい斑柄の静鼓錦を掲載しました。それは斑の部分が白めで、濃い緑の肌とのコントラストが効いて鮮やかでお気に入りの苗でした。

 今日の苗はそれとは全く系統の違う斑入りの静鼓錦です。斑の部分の色合いが黄緑色で、比較的緑の肌とのコントラストが控えめです。それでもその斑柄は良く、全部の葉にハケ斑としてよく散って入っています。その肌は少し艶消しっぽくて艶はありません。それでもその姿は紛れもなく静鼓なのです。同じ静鼓錦でも全然違います。

 この苗、しばらく前に花を付けていて、少し前に咲き終わったところです。春にも咲きました。一方、前に紹介した静鼓錦の方はまだ花を咲かせていません。春の花の時期もだいぶずれていて、交配したいと思いながら結局はかないませんでした。この秋の花でもどうも交配は出来そうにありません。外観だけかと思ったら、その性質も全然違うみたいです。せっかく静鼓錦同志での交配をもくろんで入手したのにうまくいきません。

 この苗は入手後約2年。ようやく今年になって花が咲き出したところです。もう少しうちの栽培環境になれてくれば、また性質も変わってくるかもしれません。来年の春にはもう一度交配を試みたいと思っています。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/10/25(火) 22:27:22|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レース系ハオルチア | ホーム | だいぶ大きくなった陽炎の実生苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1525-bd5acf21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

