サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

もう花が咲き出した白星達

白星1-2016-1102blog

 我が家にはマミラリア・白星がたくさんあります。元々は2-3本だけでしたが、輸入種子を買った来て実生してからどんどん増えて、今では20本以上あると思います。

 普通の白星の花の色は白または薄いクリーム色です。白星は真っ白な綿毛を密集して体を覆うように出します。そのため外観はほとんど真っ白な色合いです。そこに白い花を着けても余り目立ちません。そこでピンク色の花の桃花白星の登場となります。白い綿毛の中からピンク色に花を咲かせるのは何ともかわいいものです。

 そんなことで、私が桃花白星の種子をドイツのコーレスから購入して蒔いたのが5年ほど前。白星は成長が早く育てやすいのもあって、その時の子供は今では10cmを超える大きさに育っています。

 桃花白星と言っても、種の状態ではどんな花が咲くのかは、実生してそれが花の咲く大きさにならないとわかりません。桃花白星の種は、その種を取った親株がピンクの花を咲かせていたのでしょうが、その花粉親、種親共にピンクの花なのかどうかは定かではありません。もし片親が白花なら、その中間的な花色が多く生まれるでしょう。

 私の実生した桃花白星の苗の花色は、濃いめのピンク色の物が3割ほど、残りは薄めのピンクでした。そんな中から、花色が濃くてきれいな苗同志を交配して種を取ったのが3年前です。その苗もそろそろ花を咲かせるようになってきて、2代目の桃花白星達の開花が近づいてきています。

 上の写真は、我が家で一番おおきめに白星です。大きさは13cmくらい。これは我が家での実生ではなく、どこかから購入した苗だったと思います。花色は薄めのピンク。花の大きさは標準的な2cm弱の大きさです。本来の花の時期は12月から3月頃まで。かなり気の早い開花です。

白星2-2016-1102blog

 こちらは、2代目の実生苗、10.5cmプラ鉢に3本植わっています。苗の大きさは3-4cmで、普通はこれくらいの大きさから花を着け始めます。1本開花を始めています。なかなか良い色合いの花色です。この鉢ももういっぱいの状態。植え替えしないといけません。こんな苗が数鉢残っています。まだ今年の植え替えまに合うかな・・・・。これくらいの苗を2.5寸鉢に植え替えするとすぐにはみ出すくらいの大きさになります。うちの温室にはそんな苗がいっぱいになってきました。   以下次回につづきます・・・・・・。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/11/02(水) 22:40:29|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白星の実生苗 | ホーム | オリヅルラン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1531-90091558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (453)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (43)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (36)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (45)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR