サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

枯れそうになったルエッティーの接ぎ木苗

ルエッティー接ぎ木2016-1102blog

 今年入手したばかりのマミラリア・ルエッティーの接ぎ木苗がまた枯れそうです。

 今年の春入手して、出ていた子をはずして接ぎ木したり、挿し木したりしてその残った部分です。夏頃までは元気にしていましたが、秋口から茶色くなり始め、今ではほとんど枯れ始めてしまったように見えます。

 春に子をはずしたときは、切り口にベンレートを塗ったおかげでその部分には問題なかったようです。それからしばらくは少しずつ成長していたように見えました。竜神木の接ぎ木ですので根が腐ったりはしていないと思うのですが、なぜだかよくわかりません。

 ルエッティーは以前にも何回も育てていますが、なかなかまともに育ったことがありません。長くて1年くらいで調子がおかしくなって枯れてしまうことが多いです。自根の物も、接ぎ木の物もやっぱりうまく育ちません。どこに原因があるのでしょう。病気なのか、何か虫が原因しているのか、または強い日差しのせいなのか・・・・。何とか原因を突き止める必要があります。この原因について心当たりのある方はいらっしゃいませんか。私のようにルエッティーをうまく育てられない方が居られないか、情報交換いたしませんか。アドバイスお待ちしています。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/11/05(土) 23:01:37|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こちらも調子が良くない銀冠玉 | ホーム | 白星の実生苗>>

コメント

はじめまして。写真がきれいでちょくちょく数年前からこちらのブログを見させていただいておりました。
先程、普段もブログ間でも仲良くさせていただいている方のコメントもあったので、私もコメントを書こう!と思いました。

ルエッティーちょっと曲者ですよね。私もサボテン屋さんから持ってきたものが調子悪くなったことがあります。今は自分の方法でエキノプシスや、ロビプシスに接いで生きながらえさせてます。降ろして実根でも育てにくいので。イケます!
ちなみに、大豪丸が一番好きですね、台として!(着きやすいので。穂の腐りがあると、台のほうも拒否をおこしてとろけますし、失敗成功も早い段階で分かります。暖かく乾燥が適度なら2日で着いてますよ。まだあります大豪丸台。売るものではないので、ご安心ください!)

これからもすてきな写真のサボたちを眺めさせていただきます!
  1. 2016/11/18(金) 12:03:59 |
  2. URL |
  3. ゆきわん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

> はじめまして。写真がきれいでちょくちょく数年前からこちらのブログを見させていただいておりました。
> 先程、普段もブログ間でも仲良くさせていただいている方のコメントもあったので、私もコメントを書こう!と思いました。
>
> ルエッティーちょっと曲者ですよね。私もサボテン屋さんから持ってきたものが調子悪くなったことがあります。今は自分の方法でエキノプシスや、ロビプシスに接いで生きながらえさせてます。降ろして実根でも育てにくいので。イケます!
> ちなみに、大豪丸が一番好きですね、台として!(着きやすいので。穂の腐りがあると、台のほうも拒否をおこしてとろけますし、失敗成功も早い段階で分かります。暖かく乾燥が適度なら2日で着いてますよ。まだあります大豪丸台。売るものではないので、ご安心ください!)
>
> これからもすてきな写真のサボたちを眺めさせていただきます!

 コメントありがとうございます。ルエッティーが調子悪いのは台木のせいではなく、家の栽培環境が合わないからかと思っています。なぜなら、我が家へ来るまではすごく元気そうだったからです。解明すべきは我が家の何が良くないかです。
これから色々調べてみたいと思っていますが・・・・。今後ともよろしくおねがいします。ysc726
  1. 2016/11/21(月) 21:54:28 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1533-2cd57f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR