サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

大きくなった豊明丸の群生株

豊明丸群生2016-1102-2blog

 秋になって、マミラリア・豊明丸の群生株も少しづつ成長してきたようです。

 私のブログには時々登場する常連ですが、入手後約5年で直径は20cm強の大きさになりました。頭数は最初に入手したときのまま、9頭です。一頭一頭の大きさは5cm前後で変わりませんが、背が徐々に高くなってきました。もう10cm近くなってきています。そろそろ一頭一頭にも子供が出来てもおかしくない大きさです。いつも、秋から成長点付近の白毛が増えてきて、年始め頃から花が咲き始めます。ピンクのかわいい花です。

豊明丸群生2016-1102-1blog

 近縁種のペレツデラロサエと比べると、中刺が赤茶色をしているところが違います。中刺はペレツデラロサエの方が太くて立派です。それに比べると全体的に女性的な優雅さを感じます。

 この苗の購入当初の写真です。

豊明丸群生2011-1018blog

 デジカメのデータに残っている日付を見ると、2011年10月でした。丸5年です。この苗は元々はヤフオクで入手した苗です。私が胴切りした物ではなく、最初から群生株になっていました。おそらく、入手する前年あたりに胴切りされて群生株になった物と思われます。このときの写真も9頭立てです。この辺はそのまま同じです。こうやってみると、豊明丸も小さな頃の方がかわいくていいようにも思えます。大きくなると迫力はありますが、かわいさは減少します。

 先日ご紹介した我が家での実生の豊明丸も来春には胴切りしてこんな群生株にしたいなと思います。今は季節が良くないので我慢です。サボテンの胴切りはやっぱり一番の成長期である春先にしないといけません。4月頃までお預けです。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/11/08(火) 22:43:04|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年の春胴切りした月世界 | ホーム | 寄せ植えの鉢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1536-581d1aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (40)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR