サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの赤かったヘキラン錦達は・・・・

ヘキラン錦接ぎ木2016-1106blog

 ヘキラン錦の接ぎ木苗です。

 2年ほど前までは冬場は真っ赤になっていました。果たして今年はどうでしょう。去年は赤くなるかと期待しましたが、余り色付かず、結局中途半端な色合いで終わってしまいました。

ヘキラン錦紅葉2016-0118blog

 これが今年の初め、2016年1月18日の写真です。ほんの少し赤みが出ている程度で、ほとんど色変わりなしといってもいい状態でした。球体は現在の方が少し大きくなっています。やっぱり、ヘキラン錦の斑の部分というのは大きくなるに従って色づきが少なくなるのでしょうか。

紅葉ヘキラン錦3-2015-0215blog

 これがその1年ほど前2015年2月の写真。同じ苗とは思えないほどの色合いです。この苗は4本ある内の一番上側の苗です。

 やっぱり色づきが見たいので、少し寒さに遭わせてやろうかなと思っています。最近は温室内も加温して夜間の設定温度は16度になっています。エケベリアなどの多肉も寒さに遭わないと色付かないようなので、サボテンも同じではないかと考えました。寒さで凍って腐っては元も子もないので、霜が降りない時を見計らって野外で夜を越させるようにさせてみようかと思います。果たしてうまくいくでしょうか。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/11/13(日) 20:55:49|
  2. ランポウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なかなか元気が出ない翁玉の古苗 | ホーム | ショウガがたくさん採れました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1540-d756371b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

