サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

赤くなったのと、ならなかったの 火祭り

火祭り2016-1106blog

 3年ほど前近所の厄神さん(厄除け稲荷)へ行ったときに買ったエケベリア・火祭りです。一度夏場に枯れかけて、日照不足からか徒長してその子供が温室の棚下に転がっていました。それを夏に植え付けてそれから屋外に置いておりました。葉は小さくなって買ったときよりも貧弱です。でもこの冷え込みで赤くなってきました。最初に買ったときには葉がもっと大きく立派でした。色合いは成長点付近が赤くてきれいです。これからもっと冷え込むともっと赤くなると思います。

火祭り2-2016-1112blog

 ちなみにこれが温室内に残っていた同じ火祭りの苗です。こちらはほとんど色付くことなく緑のままです。葉先の部分だけがほんのり赤みが来かけています。違うもんですね。

 それにしても、多肉植物は私にとってはほぼ初心者同様。この火祭りもうまく幅広の葉に育てられません。どうやったらそういう立派な苗に育てられるのでしょうか。最初は多肉植物というと、冬の寒さに弱いという印象を持っていましたが、多くに品種は多少0度を下回るくらいの温度であっても大丈夫みたいです。それよりも、夏の暑さの方が弱いものが多そうです。サボテンは真夏に40度を超す温度になっても問題ないですが、多肉は根が腐ったり、体が透明になって腐ってしまうこともあります。どちらかというと夏の方が心配です。

 それに、多肉には弱光線を好む物と、強光線を好む物があるようで、ハオルチアのように常時弱光線ではうまく育たない物もありそうです。この火祭りももう少し強光線で育てた方がいいのかもしれません。まだまだ勉強不足ですね。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/11/15(火) 22:28:31|
  2. エケベリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<この精巧殿変種はキリンウチワ接ぎ下ろし | ホーム | なかなか元気が出ない翁玉の古苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1542-87642116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (110)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (40)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR