サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

エキノケレウス、マミラリアナピナなどの実生苗

エキノカクタス実生苗2016-1112blog

 3年半ほど前の実生苗です。エキノケレウスと銀冠玉が1本。

 手前の赤い刺の4頭は太陽の実生苗で、小さな時から4頭立てになりました。普通は子吹きしにくいのですが、この苗だけは小さな時から4頭です。別に胴切りしたわけでもありません。その横の白い刺も同じ時の種子から生まれた苗で、いわば白刺太陽といえるかもしれません。奥はレイチェンバッチ、左の毛柱のようなのもエキノセレウスのはずなんですが、今は名前が確認できません。こんなエキノケレウスってあったっけ?

 どれも家の苗には珍しく、まずまず元気そうです。最近うまく育たないのが多くて自信消失気味です。

ナピナなど実生苗2016-1112blog

 こちらはマミラリア・ナピナとエキノケレウスです。左手前3本がマミラリア・ナピナです。美花種として有名な品種ですが、我が家での実生苗はまだ開花していません。この年と、その前の年の苗がありますが、まだ開花年齢に達しないようです。だいたい、開花は5-6cm以上でしょうか。来年の春に咲くかどうかというところ。この苗はまだもう2-3年かかるでしょう。うまく育てばということですが。ナピナは白星のようにはすくすくとは育ってくれません。ナピナはマミラリアには珍しく、太根の硬質な肌のタイプです。根がかなり太らないと花が咲かないようです。細根をいっぱい伸ばす白星とは全くタイプが違います。概して細根をたくさん出すタイプは成長が早いです。家ではその根を出来るだけカットしないで植え替えるようにしています。そうすると成長がとぎれず、すくすくそだちます。

 この鉢の中央右手の3株は宇宙殿ですが、成長点が茶色くなって調子が良くないです。家にはこういう風に成長点が茶色くなって成長が止まってしまう苗がかなり出ています。その原因を探っているのですが、今のところわからずじまいです。何とかしないといけないのですが・・・・。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/11/25(金) 22:44:57|
  2. エキノケレウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<先週末東京へ行ってきました。 | ホーム | こちらもきれいになってきたコンプトニアナ>>

コメント

その毛柱みたいなもの、もしかしたらE. russanthus v. neocapillusの若い実生苗かも。
  1. 2016/11/26(土) 18:44:15 |
  2. URL |
  3. さぼらん #-
  4. [ 編集 ]

ネオカピラス

> その毛柱みたいなもの、もしかしたらE. russanthus v. neocapillusの若い実生苗かも。
そう、そう。
ネオカピラスの種を蒔いていました。
数種類播いたのでどれがどの苗か混同していました。
どうもありがとうございました。
品種が判明して助かりました。
ysc726
  1. 2016/11/28(月) 23:10:53 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1551-9abae09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR