サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ネリネの花が咲きました。

ネリネ2016-1122-1blog

 蕾が出ていたネリネが咲きました。きれいな濃いピンクの花です。今の時期、余り花のない時期でもあり、こういう華やかな色の花は貴重です。花の形は彼岸花と同じよう。でも咲く季節は違います。同じ仲間なんでしょうが、性質はどうなんでしょうか。

ネリネ2016-1122-2blog

 こちらの苗は葉幅が2cmくらい。花の軸も5-6mmあり、しっかりしています。前にも書いたように、夏場は葉が枯れてしまって、何もない状態でした。

ネリネ2-2016-1203blog

 こちらは、まだ花が咲いていない苗たち。2本だけ蕾が上がってきています。こちらはだいぶ前にサカタのタネで球根を購入した物。なかなか花が咲きませんでした。今年2個の蕾が出ていますが、おそらくこれが初めての花。どんな花が咲くんでしょう。たしか、数種類の違う種類の球根が混じっていたと記憶しています。

 こちらの苗は全て同じ系統のようで、夏場でも葉が出たままの状態です。葉幅は1.5cmくらいで葉の長さが細長いです。花の軸も細くてか細い感じ。少し蕾が垂れ下がっています。同じネリネでも全く系統がちがう様です。まずはこの花がどんな物か見てみることにしましょう。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/12/03(土) 22:29:05|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<桃花白星の花いっぱい咲いています。 | ホーム | ハオルチア マリン落札しました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1555-317fb2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (454)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (43)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (45)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR