サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

白珠丸に赤い実が

白珠丸2016-1202-1blog

 今の時期、マミラリアのサボテンは花を咲かせ始めているものが多く、あちこち赤やピンクなどの花を咲かせています。

 そんな中で、こちらにも赤い花が咲き出したかなー、と見てみると、花ではなくて赤い果実でした。それはマミラリア・白珠丸です。今年の春に入手したばかりなので、いつ花が咲いていつ実が出来るのかもまだよくわかりません。確か、夏の終わり頃に何輪か花を咲かせていました。マミラリアで夏の終わり頃に花を咲かせるものは余り見たことがなく、狂い咲きかななどと思っていましたが、どうなんでしょう。

白珠丸2016-1202-2blog

 こんな真っ赤な実が出来ていました。

 マミラリアのサボテンには秋口から冬にかけて花を咲かせるタイプと、玉翁殿やナピナのように5月頃に花を咲かせるタイプがあるようです。この白珠丸も春に花を咲かせるタイプなのではないかと思うのですが、まだそれを確認は出来ません。今果実を実らせるということはその実の授精は春だったと思われます。マミラリアのサボテンは授精から3-4ヶ月後に種が取れるものが多く、非常に長い期間が必要です。以前、白星の交配の時にあまりに長い期間が必要で、授精させたのを忘れてしまったこともありました。

 せっかくなのでこの種は採種して蒔いてみようかなと思います。自家受精と思われますので余り種が入ってないかもしれませんが。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/12/09(金) 22:34:33|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年もゆずを収穫しました。にんじんも | ホーム | エルナンデシーの花が咲きました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1558-32e08069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (100)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (118)
エピテランサ (45)
エキノカクタス (119)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (17)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (16)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (70)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (14)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (7)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR