サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

オギザリスの花きれいに咲いています。

オギザリス1-2016-1518-1blog

 前にも載せましたが、オギザリスの花があまりにきれいなので再掲載です。

 最近めっきり冷え込んできて、早朝には氷も張るような寒さになってきました。そんな寒さの中でもオギザリスは元気そうです。この小型種の方は葉先が赤みを帯びて、紅葉っぽい姿になってきました。それでも寒さで弱ったりする様子はありません。軒先に置いていたのを玄関の屋根の下に移動させました。今は玄関先にネリネのピンクの花と、このオギザリスのピンクの花が陣取っています。今の時期他に花が少ないので、貴重です。

オギザリス1-2016-1518-2blog

 このオギザリスは花の軸が細くてか弱いので花が咲くと横の方へ垂れ下がってきます。鉢の側面から花茎を上向きに持ち上げて花を咲かせます。葉や花茎の大きさに比べて花は2.5cmくらいとかなり大きいです。悔しいけれどこんなにきれいな花をたくさん咲かせるサボテンや多肉はありません。まあ、サボテンなどはその特異な姿を楽しむ物で、こういう草花の華やかな物に比べると物足りなさを覚えるのは仕方ありません。

オギザリス2-2016-1218blog

 こちらは別の鉢。少し大型種のオギザリスです。こちらには花がほとんど咲きません。かろうじて一個だけ花が咲いています。大型の割に花は小さめでした。先の小型種よりもほんの少し大きいかなという程度。こちらはどうも花付きが良くないようです。今までまともに花を咲かせているのを見た記憶がありません。元々そういう性質なのか、それとも育て方が良くないのか。来年の夏頃に植え替えるとき、肥料を多めに入れてやってみようかなと思います。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/12/18(日) 17:43:27|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<猛然と成長しています。ブラックベルディアナ | ホーム | 今年もペクチニフェラに蕾が・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1563-60936664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (110)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (40)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR