サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猛然と成長しています。ブラックベルディアナ

ブラックベルディアナ2016-1218blog

 10月16日にハオルチア・ブラックベルディアナの写真を取り、ご紹介しました。その時にもかなり元気よく成長していた印象でしたが、その後も成長は旺盛で、見るからに大きくなってきて、花芽も出始めました。

 私がハオルチアに興味を持ち始めてまだ2-3年。ハオルチアの仲間の成長時期や花の時期もよくわかりませんでしたが、最近になってようやく少しわかりかけてきました。以前はサボテンと同じ栽培方法でやっていたため、うまく育たなかった部分があったようです。

 サボテンはほとんどが夏型で、気温は20度から40度くらいまでを好むものが多く、それ以上低い温度では成長を止めてしまうことが多いです。一部マラリアなどでは寒い時期でも成長するのもありますが、まれな存在です。

 それに比べて、ハオルチアは最適成長温度が18度くらいと言われ、10度から25度くらいが一番よく育つ温度のようです。日本の気候で、加温の聞いた温室であれば、秋から春までがその最適温度と言えます。そんなわけで、今が一番良い成長時期かもしれません。

 上の写真は12月18日に撮影した物、下の写真は10月16日の物です。

ブラックベルディアナ2016-1016blog

 この写真では苗の横幅は鉢の上に収まっているようですが、一番上の写真では明らかに葉の先端が鉢からはみ出しています。1.5cmくらいは大きくなったようです。葉の間からは花芽も出始めました。別に交配予定はありませんが、この苗もようやく一人前になったと言うことでしょう。ちょっと毛の生えた細長い半透明の葉は本当にかわいいです。

 でも前から気になっていた、この名前のブラックベルディアナの、ブラックって何を意味しているんでしょう。別に肌の色が黒いわけではないので、よくわかりません。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/12/20(火) 22:46:06|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<桃花カルメナエの花が咲いたよ。 | ホーム | オギザリスの花きれいに咲いています。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1564-2feee3dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

