サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

桃花カルメナエの花が咲いたよ。

桃花カルメナエ2016-1218-1blog

 年末が近づき、マミラリアのサボテンたちも花を咲かせるのが増えてきました。

 こちらはマミラリア・桃花カルメナエ。普通のカルメナエは黄色の花です。金色の刺に黄色の花では余り目立ちません。そんなことから桃花カルメナエが作られたのでしょう。おそらくこれは園芸品種だろうかと思います。カルメナエに他の赤またはピンクの花の品種を掛け合わせて、その中から刺がカルメナエに似たものを選抜していったのがこれではないかと想像します。もちろん自然にそういう花の苗が生まれたのかもしれませんが、それはこの際どちらでも良いこと。きれいなら良いではないですか。

桃花カルメナエ2016-1218-2blog

 マミラリア属のサボテンは非常に大家族と聞いています。何千種類もあるとか。その中には白い刺が美しい苗もたくさんあります。私のそんな白系マミラリアが好きですが、こういう金色の刺のサボテンもまた良い物です。まぶしいほどの金色の刺。そんな中からピンクの中筋のあるかわいい花を咲かせます。かわいい物です。

 この苗は5-6年前に6-7cmの中苗を入手した物。今では12cm鉢からあふれています。とりあえずは20cm径を目指して育てます。20cmくらいになればまた別の風格が出てくるでしょう。金色の20cmのかたまり。良いではないですか。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/12/22(木) 22:31:36|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<羽衣も大きくなりました。 | ホーム | 猛然と成長しています。ブラックベルディアナ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1565-05cb2dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (100)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (118)
エピテランサ (45)
エキノカクタス (118)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (17)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (16)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (70)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (14)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (7)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR