サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ピクタ

ピクタ1-2016-1226blog

 今日載せますのは、ハオルチア・ピクタです。

 この苗は2年程まえに白銀ピクタという名前で入手した物。葉の表面の白点が特徴です。最近になって出てきた葉が少しぴんくがかっています。全体がこの色になれば良い雰囲気で出てくるんですが。まだ今は成長途中。本当の魅力はこれからです。成長はかなり遅めの印象です。気長に待たないといけませんね。

ピクタパンドラ2016-1226blog

 こちらは今年になって入手した苗。ピクタパンドラという名前が付いていました。前に買ったハオルチアアカデミーの写真集には載っていませんでした。ピクタと言ってもいろんなタイプがあるようで、全体的には葉の表面の白点が濃くて、真っ白になるようなのが貴重とされるようです。

 私はまだまだ初心者で、そんな貴重な苗を持っているわけではないので、真っ白なピクタの実物をは見たことがありません。きっとそんな苗はウン万円もするんでしょう。最近のハオルチアの銘品と呼ばれる苗はほんと高くなってしまいました。これも中国でのハオルチアブームが影響しているんでしょうか。困った物です。

 ピクタにしても、ピグマエアにしても白くてきれいなのが人気のようです。マミラリアの白いのもそうですが、やっぱり白くてきれいなのは魅力があります。問題なのはその価格がどんどん高騰していることです。何とかならない物でしょうかね。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/12/30(金) 21:53:21|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大晦日 今年も魚の棚でお買い物 | ホーム | 豊明丸群生株の花が咲きました。>>

コメント

ハオルチア

初めまして。

ご存知かとは思いますが、大阪・豊中市の「山城愛仙園」のカタログ(ダウンロードできます)には、ハオルチアのピクター系として、50近く掲載されています。

白銀ピクターには、紫、ピンク、ブラウン、緑、ブラックなどがあります。
『パンドラピクター』も載っています。
ご参考まで。
  1. 2016/12/31(土) 01:16:32 |
  2. URL |
  3. 草センリ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ハオルチア

> 初めまして。
>
> ご存知かとは思いますが、大阪・豊中市の「山城愛仙園」のカタログ(ダウンロードできます)には、ハオルチアのピクター系として、50近く掲載されています。
>
> 白銀ピクターには、紫、ピンク、ブラウン、緑、ブラックなどがあります。
> 『パンドラピクター』も載っています。
> ご参考まで。

山城愛仙園からは毎年カタログが送られてきています。結構値段が高いのでなかなか買えませんが。以前は時々行っていましたが、最近はなかなかいけていません。また時間が取れれば出かけてみようと思っているのですが・・・・。ysc726
  1. 2016/12/31(土) 22:09:25 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1569-0377408f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (39)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR