サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

キリンウチワの水耕栽培実験







キリンウチワ挿し木テスト1blog
 先日接ぎ木の台木用として優れた性能を持ったキリンウチワが水に付けておいたら発根したというご報告をしました。キリンウチワは普通のサボテンとは違いかなりの水好きで水による根腐れなどもなさそうに感じました。
 そこでキリンウチワを水耕栽培してみることにしました。
 
 まずは、キリンウチワの苗を2本を15cmくらいの長さで取り出します。繁殖用の苗から取り出していますので下部は全く根はありません。
 今までの経験から切り口は乾かさずすぐに挿し木として使用します。キリンウチワは植え替えの時など根を乾燥させるとそこで成長が止まり、葉を落としてしまうことが多いようです。もちろん枯れることはないですが、葉を落とすと成長が少し鈍るように感じます。
 今回は、乾かさずに下部の葉を6枚ほど切り取り、それをそのまま土と水の中に植えるようにします。キリンウチワの根は軸のところからは出ず、葉の付け根から出ます。葉の付け根が多ければ根の出る部分も多くなります。

キリンウチワ挿し木テスト2blog
 土の方はサボテン用の用土を3.5寸(10.5cm)の鉢に植えます。これはごく普通の栽培方法です。おそらく1-2週間で根が出て成長を始めるでしょう。キリンウチワは発根が早く普通は1-2週間で発根します。通常のサボテンが4-5週間かかるのと比べて非常に早いです。発根が始まれば成長し始めます。1ヶ月もすると新しい葉が現れるでしょう。
 
 一方の水耕栽培の方はあり合わせのプラスチック容器(頂き物のところてんが入っていた物)に穴を開けて差しています。中に2重になった中蓋があり、それで倒れないように支えられています。
 内部の水には万田アミノアルファとペンタガーデンを配合しています。根が出始めたらハイポネックスを入れようと思っています。肥料分はどれくらいがよいかわかりませんがこれからいろいろ調べて考えます。

 こんなような実験です。水耕栽培がうまくいけば育て方も変わるかもしれません。他の植物、たとえば多肉のハオルチアなどもいける可能性があります。どうでしょうか。こんな実験された方は居られますか。トマトやレタスなども水耕栽培され始めていると聞きます。サボテン・多肉でも可能でしょうか。普通のサボテンには向かないように思いますが、一部のサボテンや多肉にはいけそうに思います。

 また経過はご報告します。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/06/24(日) 23:01:10|
  2. 接ぎ木・接ぎ下ろし
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<魅惑のアガベたち | ホーム | 白肌太平丸、大好き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/157-2898dd90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【キリンウチワの水耕栽培実験】

 先日接ぎ木の台木用として優れた性能を持ったキリンウチワが水に付けておいたら発根したというご報告をしました。キリンウチワは普通のサボテンとは違いかなりの水好きで水による...
  1. 2012/06/26(火) 00:39:39 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR