サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

大晦日 今年も魚の棚でお買い物

魚の棚2016-1231blog

 今年も大晦日、例年通り明石市の魚の棚商店街へ買い物に出かけました。

 自宅を9時過ぎに出て、魚の棚に付いたのが10時頃、もう駐車場はほぼいっぱいです。普段の魚の棚商店街は人影もまばらで、余り活況がありませんが、年末だけはほんとに人がいっぱいです。私たちの利用する駐車場は、魚の棚商店街の東出口の前にある駐車場で、何とか10時頃まではスムーズにおけますが、それ以降はかなり駐車場にはいるだけで待たないといけなくなります。魚の棚に行くなら午前10時前までに着くようにされると良いでしょう。

 午前10時過ぎでこの人盛り。これが12に頃になると身動きも取れないような状態になります。テレビの取材も来ていて、商店街の中の焼き鯛を専門にしているところでは、年末だけで5000匹の焼き鯛を作って売り切るそうです。今日も長い行列が出来ていました。

さきいか屋さん2016-1231blog

 毎年、買うのですが、魚の棚商店街の入り口付近にある、さきいか屋さんです。炊きたてのするめいかを、自動でイカを裂く機械で作りながら実演販売しています。作りたてのさきいかは良い香りがしてそれに誘われて毎年買ってしまいます。私は今はお酒を控えていますが、お酒好きの方のおつまみには最高でしょう。

 そのあと、お正月のぶりや、名物のイカの煮物、茎わかめの佃煮などを買ってきて、帰りに子供達、孫達でみんなで蔵寿司で食事をして帰りました。これでお正月が迎えられます。

 ちなみに、ぶりは大きめのを1/2匹分買って、うちに帰ってから私が料理します。片身の魚をまず上下二つ割りにして、骨などをはずし、背とハラミから10きれほど照り焼き用の切り身を取り、残りを刺身用に切り分けます。骨の周りや頭はあら炊き用に切り分けて残します。これで、照り焼き用と、刺身、あら炊き用の3種のぶりが取れました。あら炊き用は冷凍して1月中旬頃までは置いておけます。刺身は31日の夕食に頂き、照り焼きは1月1日か2日の食卓にのぼります。

 スーパーで切り身だけを買ってくるとかんたんですが、こういういろんな食べ方をすることが出来ません。自分自身で料理できるというのはこんな利点もあります。でも私が年を取って、料理が出来なくなったらどうなるんだろうと、ちょっと不安になります。今のところ私以外に料理できる者がいないので・・・・。まあ、そんな先のことを考えても仕方ないので、とりあえずは成り行きに任せるしかありませんが・・・・。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/12/31(土) 22:02:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017年あけましておめでとうございます。まずはピグマエアから | ホーム | ピクタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1570-5909ed60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (454)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (44)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR