サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

2017年あけましておめでとうございます。まずはピグマエアから

ピグマエア2-2016-1226blog

 2017年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ブログを始めてはや5年になろうとしています。我ながらよくつづいてきたものだと感心しています。特別ブログを書いたからと行って利益があるわけではなく、ただ、私の趣味を載せているだけで、私の記事に共感いただける方からのコメントなどがあってそれを楽しみにしていると言うだけのものではあります。いつも書いていると、書かない日はちょっとやり残したことがあるような気持ちになってついついパソコンに向かってしまいます。まあ、これからは少し記事をセーブしながら気長に続けられたらなーなんて思っております。

 私はもう64歳になって結構な年になってきました。最近はすこしからだの調子の悪いところがあり、ブログの更新も少なめになってきがちです。また調子が戻れば元通りに出来ると思います。サボテン、多肉の栽培も思うように世話が出来ないことも多く、気に入った写真が撮れなくなったように感じています。やっぱり体の調子を元通りにするのを優先しないと仕方ありません。

 とりあえず今日は年始めとして、ハオルチア・ピグマエアを載せることにします。

 ピグマエアは以前から好きで、1本ありましたが、全体の色が緑がちで、もっと白いのが欲しいと思っていました。そこで、2ヶ月ほど前にヤフオクで白いピグマエアを入手しました。どうでしょう、葉の表面の毛羽立ちが多くて、かなり白く見えます。ピグマエアにも、萩原ピグマエアや、白王、白磁などと呼ばれる銘品があるようで、そういうのはなかなか入手できません。今回のは特に名前が付いてはいませんでしたが、かなり白くてきれいです。ピグマエアは、大きくなるに従って白さが増す場合が多いようなので、その点で期待しています。いつかは真っ白なピグマエアを育てられるよう、素性のよい苗を入手すべくもくろんでいるのですが。今度、大阪の山城愛仙園にでも行って、目の保養をしてこようかなと思っています。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2017/01/01(日) 23:01:05|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<真珠の老株に花が咲いています。 | ホーム | 大晦日 今年も魚の棚でお買い物>>

コメント

いつも楽しく拝見しております。
現在中学二年で小学三年生頃からサボテンや多肉が好きです。
場所もお金もあまりないため、いつもysc726さんのブログを見て目の保養をさせてもらっています。
お体に気をつけてこれからもブログを続けていってください。
  1. 2017/01/02(月) 18:09:58 |
  2. URL |
  3. カクト #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

> いつも楽しく拝見しております。
> 現在中学二年で小学三年生頃からサボテンや多肉が好きです。
> 場所もお金もあまりないため、いつもysc726さんのブログを見て目の保養をさせてもらっています。
> お体に気をつけてこれからもブログを続けていってください。

 コメントありがとう。こんなに若い人に読んでもらえるとは、驚きです。
私が最初にサボテンに興味を持ったのもちょうどその頃(中学生だった頃)でした。サボテンは成長の遅い植物です。
気長に続けてください。良かったら私の経歴のページを見てやってください。
何か参考になるかもしれません。ysc726
  1. 2017/01/03(火) 22:13:45 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1571-0dac1caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR