サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノーレディニアナの中苗

ノーレディニアナ小2017-1006-1blog

 前にも載せたような気がしますが、マミラリア・ノーレディニアナを実生した時には合計5本の苗が発芽して育ちました。そのうち一番成長の良かった苗を1本だけ単独で鉢植えにし、その他は寄せ植えで別の鉢に植えていました。単独で1本だけ植えていた苗はすくすく成長して一昨日載せた8cmくらいのかなり大きな苗に育ちました。

 他の4本は寄せ植えにしていたためか、植え替えの数が少なめだったためか、かなり育ちが劣り、今ようやく5cmくらいになったところです。写真の3本はその4本の内の3本。どれも似たような大きさですが、成長定付近の白毛の出方が違っています。白毛の多い苗はその部分から蕾を出して花を咲かせてきています。白毛のない苗はまだ花を咲かせる気配がありません。見た目はやっぱり白い方がきれいです。

ノーレディニアナ小2017-1006-2blog

 こちらの苗は一昨日の苗と同じような外観でそのまま小さくしたような雰囲気。ただし若干背が高めで、卵形のような形です。前にも書きましたようにこの中から何本か胴切りしてみて群生株が出来るかどうか試してみたいと思います。時期的には春先が一番良さそうです。今年4月頃になってみようと思っています。さてどうなりますやら・・・・・。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2017/01/09(月) 22:47:53|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1年半前に買った夕霧ちゃん | ホーム | ノーレディニアナに花の2重の輪が>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1575-79318fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

