サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1年半前に買った夕霧ちゃん

夕霧小2017-0106-1blog

 2015年の春、5月に花屋さんの店先で買ったマミラリア・夕霧がだいぶ大きくなって花を着け始めました。やっぱりかわいい花です。夕霧はわたしの若い頃からの生き残りの苗が3年ほど前までありました。気に入っていたのですが、残念なことに枯れてしまいました。マミラリアの軟質系と言われるサボテンは生長は良いのですが、何かの拍子に突然枯れてしまうことがあります。私の聞いた話では、ベテランの栽培名人と言われる方でもそういうことがあるとか。ちょっと気むずかしいところがあるのかもしれません。

 上の写真の苗はまだ寄せ植え状態ですが、一応元気に育って直径4cm、高さ7cmくらいになりました。(右側の花の咲いている苗です。)

夕霧小2017-0106-2blog

 ピンク色の花のものを夕霧と言い、黄色の花のものを朝霧という様です。大きくなると群生してくるのですが、まだこの苗は子吹きしていません。花は今年が初めてです。

夕霧小2015-0504blog

 これが一昨年の5月に買ったときの写真。3個映っていますがその中の中間の大きさの苗です。買ったときは黄色い刺でしたが、しばらくして白刺に変わってきました。今は赤い中刺と白い縁棘がはっきりしています。こうやって見比べてみると小さな時と大きくなってからでは雰囲気が全く違いますね。もう少し大きくなったら、40年前から生きていた苗の姿に近づいて来そうです。懐かしさがこみ上げてきます。今度は腐らせないように気をつけなくちゃ。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2017/01/13(金) 22:57:07|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豊明丸の小さな方の群生株 | ホーム | ノーレディニアナの中苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1576-5c5c358d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

