サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

豊明丸の小さな方の群生株

豊明丸群生小2016-0115-1blog

 マミラリア・豊明丸の小さな方の群生株です。前回載せました大きい方の苗は群生株になっていた苗を入手した物でしたが、今日の苗は我が家で胴切りをして作った群生株です。親株を胴切りしてからもう5年ほどになります。出ている子の数が20等近くあってかなり大きさは大きいのですが、一部うまく成長していないところがあります。元気よく成長している部分は白毛を出してきれいになり、花も咲かせています。でも成長していない部分は成長点付近も茶色いままです。頭数が多いので直径は20cmを超えるほどになっていますが、成長しない部分もあって見た目に物足りません。

豊明丸群生小2016-0115-2blog

 確か去年植え替えしましたが、その時根が部分的に根腐れを起こしているようで、根の元気な部分と元気のない部分に分かれていました。群生苗といえども根元は1本の親株になっています。そこから出た子供が20頭ほど上にくっついているということです。

 根腐れを起こした部分が回復してそこからまた根が出てくれば子供の成長していない部分も成長を始めてくれると思うのですが、今のところ回復するかどうか微妙なところです。でも今はそれ以上できることがないので、苗の生長を期待するしかありません。

 マミラリアのサボテンは急に根腐れを起こしたりすることがあって、優しいようで栽培の難しい部分もありますね。成長は遅めでも良いので、水やりを控えめで育てた方がよいように感じているこの頃です。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2017/01/15(日) 22:33:49|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロウバイの花が咲いています。 | ホーム | 1年半前に買った夕霧ちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1577-d6aa801b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR