サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬になるとこんな色になる雷帝

雷帝2017-0115blog

 寒い日が続いていますが、うちの温室内はこの夏に設置したエアコンの働きで結構暖かい状態をキープできています。正確な温度は測っていませんが、去年よりは暖かそうです。

 そんな中で、10cm前後の正木株、エキノカクタス・雷帝(太平丸の強刺変種)がこんな色になっています。2-3年前にもありました。その時は腐ったのではないかと心配して抜きあげて根を調べましたが、別に何ともなさそうでした。

 去年の夏場はかなり元気に成長して何度も花を咲かせていましたので、今回も大丈夫じゃないかと今のところそのまま見守っています。夏になってもこのままこんな色が抜けないと困りますが、おそらくだんだん元に戻ってくれると期待しています。

 それにしてもこの色変化は何でしょう。紅葉の一種なのでしょうか。どなたか同じような症状を経験されたお方があれば情報交換いたしませんか。他にも同じような事例があればちょっと安心出るのですが・・・・・。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2017/01/21(土) 21:03:04|
  2. エキノカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花はまだかな・・・銀河 | ホーム | ロウバイの花が咲いています。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1579-1947d09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

