サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ラッパ水仙の原種

ラッパ水仙原種2017-1021blog

 去年、花屋さんで珍しいラッパ水仙の原種として売られていたのを購入した苗です。去年花が終わったときに、ポット鉢から抜いて庭の花壇に植えていました。花が咲き出すまですっかり忘れていました。そういえばここに植えたんだっけーっと思い出しました。

 白くてかわいい花が2輪咲いて、まだもう3輪ほどの蕾が残っています。品種は忘れましたが、ラッパ水仙の原種とか。背丈12-13cm、直径3cmくらいのかわいい花です。零下になるような厳しい寒さでも何ともなさそう。0度以下になると水分は凍り付き、膨張して細胞壁を破壊しそうな感じがしますが、どうなっているんでしょうか。前に載せましたクリスマスローズにしても、寒さに強い品種は独特の細胞組織を持っているんでしょう。サボテンでも中には冷夏になっても生き続ける品種があるようです。そういうのは内部に水分だけではなく濃い粘液成分など持っているものが多いように見受けられます。

 冬場に加温しない環境下で冬を越させるときには、水分を控えて、体液を濃くすると良いと聞きます。うちでもそういう風にやってみようかなと考えたときもありました。ずーっと昔の、加温設備のない時代の話です。よくよく考えてみると、そんな時代の方が順調に育っていたように思えなくもありません。最近のうちのサボテンたちは過保護すぎるんでしょうか。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2017/01/27(金) 22:31:05|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペレツデラロサエの花が咲きました。 | ホーム | こんなに寒いのにクリスマスローズが咲いています。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1582-b8d02564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (454)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (44)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR