サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

夕霧の大きな方の苗

夕霧大2017-0219blog

 2年ほど前、花屋さんお店先でマミラリア・夕霧の小苗2本が植えられた小鉢を買いました。1本は3cmくらい、もう1本は2cmくらいでした。それをそれぞれ別々に育てて約2年。結構大きくなりました。

 1月13日に小さな方は紹介しています。そして、こちらが大きな方。直径5cm、高さは10cmくらいになりました。かわいいピンクの花を咲かせています。本来子供が出て群生するはずなんですが、今のところ子供はまだ出てきません。

 この夕霧、私には思い入れがあります。40年以上前からの生き残りの夕霧があったのですが、5年ほど前に枯れてしまいました。せっかく40年以上も生き残っていたのに、私がサボテンを再開したあとに腐らせてしまいました。ほったらかしにしていたら、それなりに生き長らえていたのに、かわいがって水をやりすぎたのか、腐って今は跡形もありません。特別変わった品種というわけではありませんが、この刺、花共に好きです。何とかその当時の苗を再現しようと小苗を買ったのでした。

 もう少し大きくなってきたらおそらく子供が出てきて群生苗になってくると思います。何とかその当時の姿に近い苗を再現したいともくろんでいます。もう少し大きくなったら以前撮った写真と比べてみようと思います。写真はどこに収納したのかな・・・・。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2017/02/21(火) 22:26:28|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しばらくブログお休みします。 | ホーム | ペクチニフェラ錦に花が咲きましたが・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1593-ecc38b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR