サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

希望丸と豊明丸の花 追加報告






希望丸群生2blog
 今日は希望丸と豊明丸の追加報告です。
 上の写真が2月2日の希望丸の群生株です。1月7日の掲載しました希望丸と同じ苗です。前回1/7は花の咲き始めでもっと咲くのかどうかわからないときでした。その後少しずつ開花していき、割合多く咲くようになってきました。まだリング状に群開とまではいきませんがかなりきれいです。いつ頃まで咲き続けてくれるでしょうか。
豊明丸群生2-1blog
 こちらも豊明丸の群生株です。同じ1月7日掲載の株と同じです。
 開花は同じく少しづつ続いています。ピンクの花がかわいいです。豊明丸はこのほかに2鉢ありますがこちらはまだ開花していません。
 開花時期の違いはどうして生じるのでしょうか。その株の個性でしょうか。
 このような群生株は株の直径が大きくても1頭1頭の大きさが小さな場合は開花も少なくなるようです。上の写真の希望丸群生株の直径は約16cmほどありますが1頭の大きさは4-5cmです。開花の仕方は4-5cm株の状態に近いように思います。大きめの開花球を胴切りして小吹きさせた場合も1頭の大きさがある程度大きくならないと開花しません。群生株が全体的に大きくなった場合は全面に開花するようになり、それは見事な景観になるでしょう。2-3年先を期待しましょう。
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ
  1. 2012/02/04(土) 21:34:15|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<玉翁殿の3兄弟 | ホーム | 最低温度を記録しました。緋牡丹錦>>

コメント

マミラリアの群生株、どちらも見事です。
デジタルでお撮りと思いますが、写真もポジを見るような色調で、立体感が凄く出ていて引き込まれるようです。

ところで、今、花どきですが、この時期のマミへの灌水はどうしておられますか?
家でマミは無加温フレームに置いてあり、干涸らびないように月一程度少量の水を与えていますが、恐いのは凍害です。
  1. 2012/02/06(月) 11:40:46 |
  2. URL |
  3. アイハル #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

マミラリアの灌水について

アイハル様
コメントありがとうございます。
私のところは加温温室ですので通常寒いときでも5-6度を保っています。日中は20-25度まであがっています。(先日の寒波の時は1度まで下がりましたが)そのため冬でも用度が乾けば灌水しています。だいたい5日に一度くらいでしょうか。マミラリアにとってはその方が良いと思っています。無加温で温度が0度近くまで下がるようでしたら極力灌水を控えておられる方がよいと思います。3月はじめに寒さが収まったときから灌水を増やされる方がよいと思います。私も以前はそうしていました。早く暖かくなって欲しいですね。
  1. 2012/02/06(月) 13:04:24 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/16-0eab895e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR