サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魅惑の多肉の斑入りたち







不夜城錦2012-0624blog
 先日のアガベの斑入り種に引き続き、それ以外の多肉植物の斑入り種をご紹介します。
 私は斑入りのサボテン、多肉植物が好きです。普通の緑の肌ではなく白い斑焼き色畏怖によって彩られたその姿に惹かれます。
 上の写真はアロエの不夜城錦です。不夜城というのは非常にポピュラーな品種ですのでめずらしくもないですが、こういう斑入りはまた趣があっていい物です。黄色い斑入りに緑の筋が入っているような独特のの味わいです。元々は普通の緑に黄色の斑が入った苗でしたが、その子をとって育てるとこういう色合いになりました。ちょっと変わってて気に入っています。かなり大きくなってきたので子でも出してくれないかなと期待しています。

臥牛竜錦1blog
 ガステリアの臥牛竜錦です。有名な臥牛ではなく臥牛竜の斑入りです。牛の長い舌のように横に葉を広げています。葉は鉢を巻き込むように伸びて反り返っています。斑入りの感じもかなりいいと思います。こんなガステリアのちょっと変わってていいです。

元祖氷砂糖2012-0615blog
 ハオルチアの元祖氷砂糖も少し大きくなりました。季節のせいか少し緑が濃い感じです。
比較のために去年12月の姿を下に掲載します。

元祖氷砂糖1-web

 同じ苗ですが葉の数が倍くらいに増えました。葉の透明感はこの方がいいように見えますが、季節によっての違いかなと思っています。

ミルキーウエイ2012-0615blog
 これも前にご紹介したハオルチア、ミルキーウエイです。こちらも一回り大きくなりました。
 去年の12月の様子が下の写真です。

ミルキーウエイ1-web
 これまた全く違う苗のようです。やっぱりこれも緑が濃いようです。冬場の休眠期になればまた色合いは違ってくるでしょうか。
 または、普段与えているペンタガーデンの効果でしょうか。ペンタガーデンはアミノ酸の力で葉緑素の働きを促進する効果があるそうです。そのため斑の色が薄くなり、緑が濃くなるのかもしれません。一度ペンタガーデンをやめてみて様子を見てみましょうか。



多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。 
  1. 2012/06/27(水) 22:05:17|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ニコリーの頂部に綿毛が | ホーム | 2012年6月26日の野菜畑>>

コメント

斑入り種

私もサボテンではありませんが斑入りの植物そだてています。やっぱり奇麗ですよね!
  1. 2012/06/30(土) 19:03:10 |
  2. URL |
  3. キム #FyOhHGvk
  4. [ 編集 ]

Re: 斑入り種

> 私もサボテンではありませんが斑入りの植物そだてています。やっぱり奇麗ですよね!
キム様
何株発芽したかは多くて数えていません。発芽率は80-90%位だと思います。一般的なサボテンはこれくらい発芽しますが、太平丸は5-10%くらいしか発芽しない場合が多いです。今年はまだ蒔いていませんがどうなるでしょう。期待と不安が入り交じっています。 ysc726
  1. 2012/06/30(土) 22:32:15 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/160-7b86cd5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

