サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

我が家の春の草花

クリスマスローズ赤八重2017-0318blog

 今日は最近の我が家の軒下や庭の草花をご紹介したいと思います。

 上の写真は赤系のクリスマスローズです。八重咲きで、花びらの周囲が濃い色になっていてきれいです。頂き物です。3年ほど前に自主製作のカレンダーを差し上げた方からのお礼としていただいた物です。こんなにいっぱい咲きました。ありがとうございます。

 クリスマスローズの花は、咲き始めから種が出来る頃までかなり長い間咲いています。20-30日くらいは咲き続けているのではないでしょうか。中央上の花はもう種が出来はじめていますがまだ当分咲いていそうです。値打ちがあります。それにしてもこの花優雅な咲き方です。咲き始めの花は下向きなのがちょっと残念。写真撮影時に上を向けようと何度かやってみましたがだめでした。ある程度時間が経過すれば徐々に上を向いてくるようですが。

クリスマスローズ白八重2017-0318blog

 こちらは白の八重種。これはかなり前にホームセンターで買った物。結構きれいですが、なかなか大きくなりません。10年近く経ってもこの程度の大きさ。せいぜい2輪咲くのが精一杯です。

クレマチス2017-0318-1blog

 一昨年たくさん花を咲かせてくれたクレマチスです。冬になると地上部が枯れたようになってしまい、上のツルの部分を切ろうとして、よく見ると、節の所に芽が出かけていました。クレマチスは、ツル部分が全く枯れてしまう品種と、ツルの途中から新しい芽が出る品種があるようです。今まで何度か育てても、2-3年継続して花を着けた試しがありません。どうも育てるのは結構難しい印象です。今年はうまく咲くかな・・・・。

クレマチス2017-0318-2blog

 これがツルの途中の芽です。ツルそのものは枯れたような色になっていますが、芯の部分は生きています。うっかり切ってしまうところでした。この目はもう少し間引いて少なくしてやる方がいいかもしれません。

ヒヤシンス2017-0318blog

 ヒヤシンスとラッパ水仙が咲いています。一昨年に水耕栽培用を買って、その花の終わった球根を鉢に植えていました。球根が小さいので花も背が低く少なくなったのでしょう。でもこれはこれで変わっていて良いなと思います。

カランコエオレンジ2017-0318blog

 カランコエのオレンジ花種です。2年ほど前に家内が寄せ植えの鉢を買ってきて、それをばらした物。植え替えしたらそれなりに育っています。ちょっと背が高くなっていますが、寒さにも強く、軒下で冬越ししました。カランコエは多肉植物の仲間。そんな中でも耐寒性はかなり高そうです。花もかなり長い間咲いています。植え替えしてもっと手をかけてやれば、かなりの大株になりそう。時間が取れたら試してみようかと思うのですが。

カランコエ赤2017-0318-2blog

 同じく赤のカランコエ。他に黄色もありました。3色の寄せ植苗として買った物です。花色がもう少し変化があればさらに良いのですが・・・。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2017/03/20(月) 16:03:02|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペレツデラロサエ・エルサエズのピンクの花 | ホーム | 少し伸びてきた、スナップエンドウ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1604-2bfd3885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR