サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

今年もトマトが発芽しました。

トマト苗2-2017-0403blog

 今年も夏野菜を植えるべく、トマトの実生を始めました。トマトはもう7-8年くらい種を蒔いて、自家実生で育てています。最初はうまく育たなかったときもありましたが、最近はまずまず順調に苗が出来るようになりました。トマトの苗は実際にホームセンターなどで購入すると、結構高価です。フルーツトマトの苗などは1本200円くらいします。200円の苗を20本購入すれば4000円です。それを種まきから自家栽培すれば、種の費用の450円くらいですみます。もっとも、トマトの種はほんの少し20数粒はいって450円くらいとかなり高価ではあります。それでも苗を購入することを考えれば、ずっと安く抑えられます。

トマト苗1-2017-0403blog

 トマトは、店で売られているトマトの実を購入してそれから種を取ることも可能です。実際に以前やってみましたが、発芽は問題なくしました。ただし、市販のトマトの実そのものが、一代交配で作られた品種の場合、その種は先祖返りしたり、全然違う品種が生まれることもあり得るので、実際に種を取った実と同じ物が得られる保証はありません。それでも、もう何年も継続して売られている品種は、それとおなじ実がなる可能性が高いと思われます。今年は体調不良などもありましたので出来ませんでしたが、来年おいしい実が手には入ったら、種を取って蒔いてみたいと思います。

 今年は去年と同じ品種の、大粒の実のトマト、麗夏とフルーツトマト、シンディーを播きました。これらはここ数年作った中で一番おいしく、出来も上々の品種です。いずれもサカタのタネで販売されています。種苗店で小袋、一袋ずつを購入して、約20本ほどずつ生えました。まだか細いですが、あと2週間ほどもすれば丈夫になってくるでしょう。

 トマトを始め、夏野菜の実生をするには発芽温度として25-30度くらいが必要です。以前は温室内で発芽させたこともありましたが、サボテンたちでいっぱいで、場所がなく、ここ3年ほどはホームセンターで買ってきた小型のビニールハウスで種まきをしています。以前使用していた温室用の熱風ヒーターで、25度以下にならないように管理すれば、4-5日で発芽してきます。去年はナスや南京なども蒔きましたが、今年は体調のこともあってトマトだけにしました。他の野菜は5月の連休中にホームセンターなどで購入すれば充分事足ります。

 まあ今のところ順調ですが、体調の方がまだ本調子ではないので、苗を植え付けるときに体力的に大丈夫かどうかがちょっと心配ではあります。まだ余り無理は出来ないので、今年は家内に手伝ってもらうようにしようかなと思っています。さてどうなりますやら・・・・・。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2017/04/09(日) 21:38:27|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ランポー系の実生苗 | ホーム | 新刺が出てきた花王丸と紫太陽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1613-d6a22f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (100)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (118)
エピテランサ (45)
エキノカクタス (118)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (17)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (16)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (70)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (14)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (7)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR