サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ランポー系の実生苗

恩塚ランポー中苗2017-0403blog

4年ほど前、ランポー系の苗を色々交配して種を取り、いっぱい実生しました。

その中には、三角恩塚ランポー、三角ヘキラン、ヘキラン錦などがありました。ランポー系の苗は花付きもよく、かなり育てやすいので今でも大分残っています。特に、三角恩塚ランポーと三角ヘキランの交配では三角の白点のないのやあるのがかなりたくさん出ました。三角同志でも4角や5角も出来ますが、やっぱり三角の物が一番多く出ました。もっとも、ランポー系は元々が5角なので、三角や四角の物も大きくなるにしたがって増稜する物もあります。

 写真上は恩塚系の四角と三角のランポーです。白点が濃くて真っ白に近いです。三角の物は少し身割れしています。稜数が少ない苗はどうしても身割れしやすいようです。表面積が足りないのでしょう。

ランポー系実生中苗2017-0403blog

 こちらは恩塚系2本と四角ヘキランです。右下の苗は白点が濃くてわかりにくいですが、斑入りです。水をかければ斑が見えてきますが、普通の状態では斑はほとんど見えません。これも元は3角で1稜増えて四角になっています。そのうち5角になってくるかもしれません。私の所では10cm近くまで3角だった物もやっぱり増稜して4角になってきた物があります。ずーと三角のままというのは難しそうです。

 これらの苗も4-6cmになり、そろそろ独り立ちの時期が来ています。大きめのから1本植えに直していこうかと思います。もうすぐ花も咲きそうですので。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2017/04/10(月) 21:41:44|
  2. ランポウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<頂き物の黄裳丸 | ホーム | 今年もトマトが発芽しました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1614-f520ea01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR