サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

赤い新刺の太平丸・ニコリー

太平丸ニコリー2017-0409blog

 最近生育の良いハオルチアなどの多肉に気を取られていて、サボテンの事を忘れていました。

 しばらく見ないうちに太平丸・ニコリーに新刺が出てきていました。赤いきれいな刺です。太平丸系はこの新刺の赤さが魅力の一つでもあります。よく見ると、蕾らしき綿毛の盛り上がりも見られます。この苗は今で直径8cmくらい。太平丸では中苗というくらいの大きさでしょうか。太平丸は大きな物では直径16cmくらいになるそうですが、私の所の苗はせいぜい12cmくらいまで。なかなか大きくなりません。

 種類と系統によりますが、太平丸の仲間の新刺は赤くてきれいなものが多いです。太くて真っ赤な新刺が出てくると見ていてわくわくします。でも太平丸系の苗もある程度大きくなると、成長が遅めになり、毎年春に出てくる新刺の数が減ってきます。うまく育てればもっと勢いよく新刺を出してくれるのかもしれませんが、私の所では7-8cm以上になると毎年数個の新刺が出るのが精一杯です。その赤い新刺が見られなくなると、成長しているのかどうかもよくわからないような状態になります。もちろん元気に育っている苗は何度も花を咲かせてくれたりもします。太平丸系の花はピンクの大輪で大変きれいです。

  どうも私にとっては太平丸系の苗は3cm~5cm位の時が一番新刺がきれいでよく伸びて、魅力があるように感じます。まだ余り刺の数が多くなくて、新刺の赤さがよくめだちます。

 まあ、今年は体調の関係もあって、太平丸系の植え替えがほとんど出来ていません。そのため、生育が芳しくないのもありそうです。遅ればせながら先週末に大きめの苗3鉢程植え替えしました。時期的にはちょっと遅めです。まだ他に10鉢以上あるでしょう。少し遅れても、やっぱり植え替えした方が良さそうですね。何とか次の週末にも続きをしたいと思っているのですが・・・・。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2017/04/18(火) 20:32:55|
  2. エキノカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<短刺金鯱実生苗 | ホーム | マリンが二株>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1621-e362e2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (39)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR