サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕾が出始めたロビオプシス達

ロビオプシス1-2017-0423blog

 暖かくなってくると、ロビオプシスなどの花サボテンが蕾をつけてきます。

 ロビオプシスとは、花サボテンとして有名なロビビオ属と丈夫で成長の早いエキノプシス属のサボテンを交配して作出された園芸品種です。ロビビオ属の色彩豊かで花付きの良い性質と、エキノプシス属の成長の良さを併せ持った性質で、可憐で大きな花をたくさん咲かせます。品種名の付いている物もありますが、そういうのは有名な方が作出された物。一般の園芸家の方が交配して作出された品種には品種名が付いていない物も多いです。

 今回の写真の物は品種名がない物です。とはいってもいい色の花をたくさん咲かせてくれます。

ロビオプシス2-2017-0423blog

 これらの鉢の苗は成長が早く、鉢が小さく見えたので先に植え替えしています。さすがにエキノプシスの性質を受け継いでいるのか、成長が早いです。この鉢の苗は根が鉢の上からはみ出して下まで垂れていました。その根を切らずに一回り大きめの鉢に植え替えました。それでもまだ鉢が小さめなので、また上から根が出てくるかもしれませんが。

ロビオプシス3-2017-0423blog

 こちらは少し小さめ、それでも直径8cmくらい。確かきれいな花だったと思いますが、1年経つとどんな花だったのか忘れてしまいます。今年はきっちり写真にとって残しておこうと思います。花の咲いている期間は1日から2日、ついつい忙しかったりすると写真を撮れずに終わってしまうこともありました。それに天候もそうです。たまたま咲いたときに天候が良くないと、写真が撮れないときもあります。今年はうまく写真が撮れますように・・・・・。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2017/05/03(水) 21:05:42|
  2. ロビオプシス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コンプトニアナ3態 | ホーム | 紅籠の接ぎ木苗3株>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1635-3eb939f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

