サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

今年の夏野菜は・・・・その1

カボチャ2017-0623blog

 今年も夏野菜を色々作っています。春はサボテンの世話以外に夏野菜の植え付けやその準備に時間を取られてなかなか全てが思うようには作業出来ません。それでもようやく春の作業は終わってあとは夏野菜の収穫時期が来るのを待っている状態となりました。今年も色々植えているのでご紹介の2回に分けることになります。

 一番上の写真はカボチャです。従来は種まきから我が家で行っていましたが、今年は春先の入院などもあって十分な時間が取れなかったので、ホームセンターで苗を買ってきて植えました。6本植えて、かなりよく育っています。ポピュラーなえびすナンキンです。今年はもう1個だけ収穫しました。若いカボチャは柔らかくてとってもおいしいですやっぱり煮付けが定番ですね。お店ではこういう若いカボチャは売っていないので、自家菜園で作った物のみが味わえる楽しみと思います。最近は道の駅などでも入手出来ることがあるようなので、機会があればお試しをお奨めします。

サツマイモ2017-0623blog

 サツマイモです。今年は安納芋と、紅はるかの2種類だけにしました。どちら焼き芋にすると絶品です。一昨年は紅張るかの良さがわからず、余り甘くない印象でしたが、去年は焼き方を工夫するなどして、そのおいしさを再発見。甘さでは安納芋に引けを取らないと思います。芋は収穫して2週間くらいは熟成しないと甘さが出ないといいます。以前は掘ってすぐに食べていたのでその良さが出てこなかったのだと思います。今年も収穫後じーっと我慢の2週間です。

キュウリとゴーヤ2017-0623blog

 キュウリとゴーヤです。キュウリは毎年作っていましたがうまく出来ず、数本採れた頃に枯れてしまうことが多かったのですが、今年は苗が元気で、もう10本以上穫れています。これは成長途中にニームと万田酵素を混ぜた液を噴霧器で1週間に一度ほどかけていたからなのかと思います。ニームで虫を寄せ付けないようにし万田酵素で栄養を与えるという考えです。ニームは虫の嫌う成分を含む自然な木材から穫れる油です。これをかけると、アブラムシなどは1-2日後にほとんど死に、他の虫は死にはしない物の余り寄りつかなくなります。一般的な薬ではないので、薬害の心配もなく体にも優しいのが特徴です。これを使えば、無農薬栽培も夢ではありません。

オクラ2017-0623blog

 オクラは、今年は芽が出た最初の頃にアブラムシが着いて成長が遅れて、まだこんな大きさです。畑に種を直播きしていますので、まき時もかなり遅れました。でも丈夫なのでこれから伸びてくるでしょう。

インゲン2017-0623blog

 インゲンです。ツルなしタイプ。5月始めに種を蒔いたらもう収穫出来ました。三度豆と言うくらいですので年に三度収穫可能ということでしょう。花が咲いたら2週間くらいでもう実を収穫出来ます。実が収穫出来る頃には一時に全部が実るので、20本くらいあるのが同時に実り、昨日は1日で1.2kgくらい収穫出来ました。一度に全部は食べきれないのであちこち声をかけてもらってもらっています。

 続く・・・・・。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2017/06/28(水) 21:51:54|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年の夏野菜は・・・・その2 | ホーム | すごく良い斑柄のヘキラン錦?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1683-360c1f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (40)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR