サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

2012年7月5日今日の収穫

 





今日の収穫2012-0704blog
 またまたうっとうしい日が続いております。
 今日も一日雨でした。今も洪水警報が出て、少し雷が鳴っています。停電しないかちょっと心配ですが急いでブログを書きます。
 
 昨日2012年7月5日のうちの畑の収穫品です。
 写真の右側がフルーツトマトのシンディーです。たくさん取れるようになりました。ミニトマトよりも少し大きく大玉トマトより小さい実です。収穫した実はほとんど赤いですがもう少し置いておいた方が味が良く成るみたいです。あまり畑でずっと置いておくと腐ったり、落ちたりするのが心配なのでほぼ赤くなったら取り込んでいます。
 人から聞いた話ですがトマトは収穫した後、濡れた新聞紙にくるんで3日ほどおいておくとさらに熟しておいしくなるそうです。これを追熟というそうです。
 我が家ではそんな情報は知りませんでしたが、いつも収穫後2-3日おいてから食べていました。その方が甘みが増えておいしいです。
 シンディーは酸味があり味が濃いように思います。同時に収穫した麗花トマトもいただきましたが、味の濃さではシンディーの方が上です。麗花は実が大きくて食べやすいのが利点です。雨続きでも実割れなどを起こしにくいようです。以前は桃太郎トマトで雨の日に実割れを起こし、大きなトマトがいくつも割れて腐った経験があります。それがないので助かります。
 かごの中央の大きな実が麗花トマトです。

 あと、なすびも少しづつ取れ始めました。でも、虫と病気の気があります。いつまで収穫できるか微妙な感じです。

 オクラも少しづつ取れてきました。まだアブラムシが少し残っている苗があり成長は今ひとつです。去年は腐るほど取れましたが今年はそういうわけにはいかないかもしれません。

 その他の野菜類の状況

 カボチャ:一応実はそこそこ採れましたが、栗カボチャが多く不評です。栗カボチャは煮物にするとぱさぱさした感じでおいしくありません。早めに結実したのはいいですがその後に続く実がなりません。苗はもう黄色っぽくなって弱ってきたみたいです。今年は失敗でした。来年は普通の恵比寿なんきんのみにしようと思います。

 トマトの残りの2種、フルティカトマト甘太郎はまだ赤くなりません。もう1週間くらいはかかりそうです。味比べはお預けです。

 ズッキーニ・ゼファー:大きな実を5個ほど収穫できましたが、急に葉がしおれてきました。長雨で根腐れを起こしたかもしれません。今年はもう終わりになるかもしれません。

 ピーマン:少し収穫しましたが苗が半分ほど病気なのか生育が遅いです。全体的には出来が良くないです。

 モロヘイヤ:生育が遅れています。未だに余り大きくなりません。今年は余り収穫できないかもしれません。

 ゴーヤ:葉がすごく伸びてきました。隣のモロヘイヤに覆い被さってきています。雌花の咲くのは遅いのでまだ実が出来そうな感じはありません。

 サツマイモ:ツルがようやくかなり伸びてきました。これからです。

 以上1012年7月5日のうちの畑の状況でした。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/07/06(金) 22:43:59|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<古い牡丹類の株 | ホーム | 兜錦の実生小苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/169-ec619e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012年7月5日今日の収穫】

  またまたうっとうしい日が続いております。 今日も一日雨でした。今も洪水警報が出て、少し雷が鳴っています。停電しないかちょっと心配ですが急いでブログを書きます。  昨...
  1. 2012/07/08(日) 05:46:06 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR