サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

古い牡丹類の株

 





花牡丹2012-0704blog
 私の温室に30-40年前からある牡丹類の苗です。
 名前を忘れてハッキリしませんがおそらく花牡丹ではないでしょうか。牡丹類も同じ品種の中でも差異が大きいと聞きます。大きさは直径約15cmになります。でも今まで花を見たことがありません。牡丹類は成長が遅いことで有名ですが、この苗も枯れはしませんがなかなか大きくなりません。花牡丹ならもう開花していてもおかしくないですが、今のところ花を咲かせる兆しもありません。牡丹類の花は秋咲きのようですので今年の秋までとりあえず待ってみます。
 去年植え替えましたが、それまではずっと植え替えもせずに放っていましたので、ご機嫌が悪いかもしれません。今年は多少成長点に動きが見られますので花が期待できるかも。

 牡丹類はベテランのサボテン愛好家に特に人気があるようです。成長が遅くなかなか簡単に完成株が得られないことから珍重されるようです。花はいずれもきれいなものが多く、地味な外観との対比がいいのでしょう。わたしも亀甲牡丹や連山など見た目にもおもしろいのでちょっと欲しいと思いますが、結構高価で今のところ入手できずにいます。そのうちいい物があれば思い切って購入したいともくろんでいます。でも牡丹類をいっぱい集めるだけのスペースもないので気に入った物を少しだけになりますが。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/07/07(土) 22:30:43|
  2. 牡丹類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<7月8日の畑とその周り | ホーム | 2012年7月5日今日の収穫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/170-2987a262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【古い牡丹類の株】

  私の温室に30-40年前からある牡丹類の苗です。 名前を忘れてハッキリしませんがおそらく花牡丹ではないでしょうか。牡丹類も同じ品種の中でも差異が大きいと聞きます。大きさは
  1. 2012/07/08(日) 05:46:05 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR