サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月8日の畑とその周り

 





トマト フルティカ実2blog
 2012年7月8日
 今日は久しぶりに少し晴れ間が見えています。一昨日の雨はすごかったです。夜中中降っていて雷も鳴りよく眠れませんでした。家内はそんなときでもよく眠れるようでうらやましい限りです。

 今日は少し時間があったので、自分でカレーを作ったり、畑やその周りの写真を撮りました。

 カレーは自家生産のタマネギと麗花トマトを入れて作りましたがおいしくできました。いつもより少し甘みがあったようで、これがトマトの違いかなーなどと思いながら頂きました。

 写真上は新物のフルーツトマト・フルティカです。ようやく赤くなってきました。シンディートマトよりもすこしおおきくて4-5cm径というところです。シンディーのように大きな房に成らず、一房に4-5個くらいだけ成ります。その代わり実の大きさはちょっと大きめです。今日2個だけ収穫しましたが、まだ食べていませんので味はまだお伝えできません。2-3日追熟してから頂くつもりです。ご報告はその後になります。
 
トマト 甘太郎実2blog
 もう1種類の大玉トマト・甘太郎も実が大きくなってきました。実の形が麗花とは少し違うみたいです。味も違うでしょう。また雨が降ったら実割れしないかが少し心配です。シンディーもたくさん取れましたが1割くらいが実割れしていました。これだけ雨が多いと仕方ないでしょう。実割れしたトマトは少し若くても取り込んで先に頂くしかありません。少し酸味が多いですが十分い頂けます。

 セロリ2012-0708blog
 頂き物のセロリの苗です。すこし時期が遅かったのでうまく生育してくれるかどうかわかりません。ここのところの雨で少し元気になってきたかなというところです。

生姜2012-0708blog
 ショウガの芽が大分伸びてきました。ショウガやウコンは生育が遅めなのでこれくらいでいいのだと思います。夏場に良く成長してくれると思います。確か去年のそうだったような・・・・。2年目なので余り自信はないですが。

ウコン2012-0708blog
 ウコンの葉っぱです。ウコンは体にいいということで一昨年から作っています。ウコンはコレステロールを下げる働きがあるそうで、乾燥して粉にした物をずっと飲んでいますが、少し下がったような、微妙なところです。苦いですが体に悪いことはないでしょうから我慢して飲むようにしています。ウコンの力などというドリンク剤の出ているくらいですので悪くはないでしょう。2年前は良くできましたが去年は不作でした。今年はどうかな。

オタマジャクシ2012-0708blog
 温室の外に置きっぱなしにしていたタッパの中になにやら動く物が・・・・よく見るとオタマジャクシではありませんか。オタマジャクシを見たのは何十年ぶりでしょうか。それもこんな小さなタッパの中に。

オタマジャクシ2-2012-0708blog

最近の雨続きで水がたまりそこにかえるが卵を産み付けたのでしょう。どんな蛙なのか、アマガエルもいましたがそれかどうかわかりません。こんなところで育つかどうかわかりません。ホテイアオイを植えているところへ移してやろうかと思っています。

サルスベリの花blog
 ふと裏庭の方を見ると鮮やかなピンクの花が咲いています。サルスベリの花です。きれいな花を咲かせるのですね。私の亡くなった母が植えていた木です。母はもう12年ほど前になくなっていますがいろいろ花木をたくさん植えていました。本人はなくなっても木はちゃんと残ります。これらに木を見るたびに母を思い出したりします。私もなにか将来に残る木などを植えておけば子孫の代まで忘れないでいられるかな・・・などと考えるようになってきました。サボテンはおそらく誰も育ててはくれないかもしれません。花木や実のなる木なら残ってくれるでしょう。考えてみます。

ミョウガ花芽2012-0708blog
 うちの裏の竹藪の近くにミョウガの苗が植えてあります。これも母が植えた物のようです。かなり広がって今年も花芽が出始めています。もう少し大きくなったらとりましょう。
 実は私はミョウガの臭いがちょっと苦手です。だから生では食べられないですが好きな人も多いです。味噌と一緒に炒めるとミョウガ味噌が出来ます。これなら私も食べられます。なすに付けたりするとおいしいです。
 
タケノコ2012-0708blog
 その横に細いタケノコが出ていました。4月から5月にかけては孟宗竹のタケノコがたくさん出ていっぱい掘って食べました。今の時期は真竹のタケノコで4-5cmの細いタケノコです。もっといっぱい出れば湯がいてもいいのですが数が中途半端で掘らないで放っておきました。

アミガサタケ2-2012-0708blog
 そのタケノコのそばに変なキノコを発見しました。これが噂に聞くアミガサタケ?なのかと思いネットを調べましたが、ちょっと違うみたいです。昔は秋にはマッタケやキノコを採りに行った物です。今はもう生えなくなってしまいましたが。
 アミガサタケなら食べられるとのことですが、これがそうなのかどうかわからないので食べるような勇気はありません。めずらしいキノコを発見したということだけにしておきましょう。



多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/07/08(日) 21:40:57|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<新入りの緋牡丹錦 | ホーム | 古い牡丹類の株>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/171-87fc0032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【7月8日の畑とその周り】

  2012年7月8日 今日は久しぶりに少し晴れ間が見えています。一昨日の雨はすごかったです。夜中中降っていて雷も鳴りよく眠れませんでした。家内はそんなときでもよく眠れるようで...
  1. 2012/07/09(月) 21:44:08 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。