サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラカンラベンダーがきれいです。

 





トラカンラベンダー1blog
 うちの家内が育てているトラカンラベンダーがきれいになってきました。最初は小さな苗でしたが挿し木で良く増え、鉢から垂れ下がるようになってきます。露草の仲間で白い斑の入った物です。強光線に弱いので明るい日陰くらいがいいようですが、全く光がないと紫色が薄れてくるようです。

トラカンラベンダー2blog
 枝の先の葉が紫色になるのが何とも言えずかわいいです。

トラカンラベンダー3blog
 露草の仲間なので気根を良く出します。その部分から切り取って挿せばすぐに根を下ろします。このトラカンラベンダーも所々青い斑のない葉が見られます。これはサボテンの斑入りと同じで斑のない部分からでた子は斑なしになるのは同じみたいです。紫がかった葉の感じもサボテンの斑入りで赤みがかった色合いになるのと良く似ています。

トラカンラベンダー4blog
 少し柔らかい日光に当てていい紫色を出してやりましょう。ハイポネックスなどの液肥も効果があるようです。釣り鉢にして高いところにセットすると垂れ下がって見事です。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/07/10(火) 22:26:44|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<これは何ですか? | ホーム | 花の終わった麗光殿と薫光殿>>

コメント

綺麗な紫色ですね~♪
見た目も涼しげです。花屋さんに行って探してこようっと^^
サボテンの芽が出て来ましたよ~♪
サボテンの土に付いているのではなくて鹿沼土に付いてます。残念な事に「バラ丸」は全く芽が出てきません。でも待ってみようと思ってます^^
  1. 2012/07/11(水) 18:54:09 |
  2. URL |
  3. ゴン #PoWRB6fw
  4. [ 編集 ]

Re: サボテンの発芽

> 綺麗な紫色ですね~♪
> 見た目も涼しげです。花屋さんに行って探してこようっと^^
> サボテンの芽が出て来ましたよ~♪
> サボテンの土に付いているのではなくて鹿沼土に付いてます。残念な事に「バラ丸」は全く芽が出てきません。でも待ってみようと思ってます^^
 
 発芽しかけましたか。小さめの種は少し発芽が遅いようです。温度によっても変わりますので気長に待ってください。うちでは7-80%くらい発芽しています。うまく育つといいですね。ysc726
  1. 2012/07/12(木) 22:43:36 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

待ってた「バラ丸」も発芽し始めました♪
それぞれ70~80%の発芽率ですよ!嬉しいです^^
毎日朝晩見てはニヤニヤしてます^^
可愛いですね~ ほっんとに小さいですがサボテンの形になってきています♪
楽しみが出来ました~ありがとうございます♪
  1. 2012/07/14(土) 18:03:31 |
  2. URL |
  3. ゴン #PoWRB6fw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/174-efbc1bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【トラカンラベンダーがきれいです。】

  うちの家内が育てているトラカンラベンダーがきれいになってきました。最初は小さな苗でしたが挿し木で良く増え、鉢から垂れ下がるようになってきます。露草の仲間で白い斑の入...
  1. 2012/07/11(水) 13:16:40 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

