サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

今日の収穫2012.07.12

 





今日の収穫2012-0712blog
 2012年7月12日今日の収穫です。
 トマトの麗花が収穫最盛期になってきました。今日も16個ほど取れました。どれも実割れなどしないできれいな形をしています。これが麗花の良いところです。雨が2-3日続くと水分が多く成りすぎてどうしても実割れしやすくなります。実割れするとそこから腐ってきてだめになることが多いです。麗花はそれがないので助かります。それに丸くてきれいな実が多いようです。桃太郎は横に広がった大きい物や変形したものが多かったように思います。
 味は良く熟すると甘いです。食感が少し粉っぽい感じがありますが甘みがあるのでそれほど気になりません。

 そのほかオクラが10個ほど、なすびが1個、なしうり(まくわうり)の割れたのが1個です。トマトは中玉フルーツトマト・シンディーがかなりありましたが1回目のピークは過ぎた感じです。今は麗花だけで重いくらい取れます。
 花はグラジオラスカラーです。グラジオラスは背が高くなり、雨と風で倒れやすくなります。少し倒れかけたのを取ってきました。結構きれいでしょ。

トマト2012-0712blog
 3種類のトマトを並べて撮りました。左が麗花、中がシンディー、右がフルティカです。
 味の比較ですが、どれも熟すると甘いですが微妙に味は違います。
 シンディーは大きさが3-4cmと小さいですが酸味が強くきめが細かいような感じです。少し若いときは酸味が気になりますが熟すると味が濃くておいしいです。
 麗花は先に書きましたが甘いけれど少し粉っぽい感じがあります。でも実が6-8cmと大きいので食べ甲斐があります。これを入れたカレーもおいしかったです。
 フルティカはちょうど両者の中間的な感じでなんと表現して良いか困ります。甘みもありしっとりした味わいです。少し気になるのは4種類のトマトの中で一番苗の伸びが悪くて背が低いです。そのため成っている実の数も少ないです。これは4種類共に同じ条件で育てていますので品種による違いではないかと思います。

 もう1種類の甘太郎トマトはまだ赤くなっていません。これはかなり大きな実が付いています。名前も”甘”という名が付いているくらいですからきっと甘いのでしょう。期待して待っています。

 今日も器に一杯のトマトを食べられます。トマトが好きなもので。

 皆さんはトマトをどういう風に食べられていますか。私はウスターソースを少し付けて食べます。より甘さが引き立つように思っています。

 最近はトマトを食べ過ぎて太りそうです。少し控えた方がいいかな・・・・。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/07/12(木) 22:34:19|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<古株、晃山と帝冠 | ホーム | これは何ですか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/176-01bafb22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR