サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

箕面大滝へ行ってきました。

 




箕面大滝2blog
 先日、NHKの昼の番組で大阪府箕面市の箕面公園を紹介していました。大きな滝もあっておもしろそうに思い家内と行くことにしました。
 本当は秋の紅葉の時に行ってみたいのですがかなり混むみたいですので、前もって偵察をかねて出かけようということになりました。
 箕面公園はかなり広く、車では駐車場がすくないとのことで心配しながら行きました。案の定、箕面大滝の近くの駐車場はいっぱいで、かなり長い渋滞が発生していました。それではと、少し行き過ぎて3-400m先の道路際に車を置いて少し引き返すようにしました。これは正解だったと思います。
 秋の紅葉の時期はもっといっぱい渋滞するそうで、その頃は電車で行く方がいいなと感じました。電車では阪急電鉄の箕面駅が比較的近いです。箕面駅から徒歩で40-50分くらいと聞きました。

 箕面大滝はかなり立派で迫力があり水量も豊富で楽しめました。今はやりの言い方でいうと、マイナスイオンがいっぱいのパワースポットということでしょう。箕面公園の周辺は標高は350mくらいと少し高く、滝の水しぶきが飛んできてひんやりしています。

箕面大滝1blog
 周りを見渡すと紅葉(モミジ)の木が多く、それも太さが25-40cm近い大木がいっぱいありこれが全て紅葉するとさぞや見事な景観だろうと想像します。滝の上下側の清流もきれいで今の時期、緑がいっぱいで大変きれいでした。

箕面公園1blog
 川の両側に紅葉(モミジ)の木が多く植えられており、その辺の歩道は秋には紅葉のトンネルになると思われました。今までかなりあちこちの紅葉スポットに行きましたが、ここ箕面公園はその中でもトップクラスの紅葉の名所ではないかと思いました。ただし今の時期からは想像でしかないですのであしからずご了承ください。
 家内も京都の紅葉の名所にいろいろ行っていますが、紅葉(モミジ)の量では一番ではないかと話をしています。
 次に紅葉の季節にいつ行けるかわかりませんが、是非行ってみたいと思いました。今年は行けるかな?


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/07/22(日) 22:39:05|
  2. 旅行・行楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニコリーが咲きましたが・・・ | ホーム | 黒刺花王丸の採種>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/186-4cffc132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR