サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

成長しています。ペレツデラロサエ

 




ペレツデラロサエ2012-0716-1blog
 サボテンたちの花が一段落して、ふと目をやると私の好きなマミラリア・ペレツデラロサエが元気に成長しています。春先に植え替えたときはどうも成長が良くないなと感じていましたが、今頃になって勢いよく成長し出しました。どうも夏に成長する品種のようです。
 ちょっと背が高くなってきたのでしばらくするとどうしても太陽に方向に傾いてきます。そうです。これを屈光性といいます。背の低いサボテンはこういう現象を起こしませんが、背の高い品種はすぐに光の方向に向いて曲がってきます。そういうときは鉢を回して反対方向に向けてやります。余りにも傾きがきつい場合は支柱を立てたりつっかい棒を入れたりします。私は石を横に挟んで矯正してやりました。

ペレツデラロサエ2012-0716-2blog
 でもいつ見てもこのペレツデラロサエはいい姿をしています。白い扇状の縁棘を密に出して、中心に太く黒っぽい鈎棘を出します。疣の谷間には白い毛を生やして全体が白い胴体に見えます。その中の黒い刺が何とも言えずかっこいいです。出来るだけ黒く太い刺の個体を育てたいと思っています。中刺が直棘の変種があるようです。輸入種子を蒔きましたが、まだ実生に成功していません。種が非常に小さくまた発芽率が極端に悪いです。とりあえずは鈎棘の中から気に入った物を選別していきたいと思います。
 いつか真っ黒い刺の太いのが得られることを夢見て育てていきまーす。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/07/25(水) 23:28:29|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トマトがいっぱい12.8kg!今日の収穫2012.07.26 | ホーム | 今年の実生苗1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/189-5942b7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR