サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い鉢巻き 白玉殿






白玉殿-花1-blog
 マミラリア 白玉殿の花が咲きました。直径は約8cm,高さは約11cmです。白い棘の中から鉢巻きのように赤い花を咲かせました。花弁が細く希望丸などとは違った趣です。この白玉殿は棘の色が少し半透明になっているようで他の白系マミラリアと異なるようです。去年も花を咲かせましたがそのときはあまり白毛が出ていなかったために今と印象がかなり違います。下が去年の5月の写真です。
白玉殿2011-1
 こちらが去年の白玉殿です。花は今年よりも一度に咲いていたようです。
白玉殿2011-2blog
 花のない時の去年の白玉殿です。
今と全く様子が違います。
今年の方が白毛が多く出てずっときれいです。ただ一つ気になるのはかなり背が高くなり上に行くほど細くなっている点です。
何とかくびれが生じないように祈っています。
姫春星の花3blog
 こちらはおまけです。姫春星の花がかなり多く咲きましたので写真をまた撮りました。いつが満開かはっきりしないので写真を撮るタイミングが難しいです。他の属のサボテンは花は1年に1度または数度咲き、その他の時期は全く花がないのが一般的です。マミラリアの多くの品種は小さな花を次々に咲かせるためいつがもっともきれいなときかが判断しにくいです。それで何回の写真を撮ってしまいます。何回も同じ品種が登場しても嫌わないでください。
 今日は少し風邪気味なため早めにお休みします。風邪やインフルエンザが流行っているようですので皆様お体にお気をつけください。
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

サボテン ブログランキングへ
この記事・写真がお気に入り頂けましたら拍手を押してください。 
  1. 2012/02/09(木) 18:21:28|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マミラリア 明星と銀の明星 | ホーム | 温室用温風器と鶴の子丸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/19-9378cbbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

