サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の実生苗2

 




実生苗2012-0716-6blog
 今日は先日の続きで今年蒔いたサボテンの種の経過報告です。
 上の写真の左上は五角のヘキルリランポーの苗です。そのとき咲いた何種類かのランポー系の花粉を付けていますので、どのような苗が生まれるかは発芽するまではわかりません。この苗を見ると恩塚三角ランポーの遺伝子が入っているようです。毛のあるのとないのが混じっています。どんな風に成長するか楽しみです。

 右はスーパー兜です。これは緑一色です。スーパー兜はタイプによっていろいろな斑点の付き方があります。成長によってそのタイプが次第にわかってくるでしょう。これも将来が楽しみです。

 左下は精巧殿にバラ丸を掛け合わせた物です。赤花精巧殿が出来ないかと期待しています。これは異種同志の交配のため発芽率は少し悪いみたいです。40-50%くらいでしょうか。もう少し白い毛を出し始めていますが、種が小さいのと成長が遅いので他と比べて大きさが小さいです。花が咲くまでは長い道のりです。

実生苗2012-0716-7blog
 左はヘキラン錦の苗です。交配相手に恩塚三角ランポーが入っているため白毛の苗が生えています。数本斑入りもあるようです。こういう風に同系列でタイプ違いの苗同志を交配するといろんな苗が生えて楽しめます。果たしてどんな風に育ってくれるでしょうか。
 右はバラ丸の苗です。これも少し小さめです。早く大きくならないかなー。

実生苗2012-0716-8blog
 三角ヘキランに三角恩塚などを掛け合わせた物です。まだ発芽仕立てです。全体が赤っぽいのは光が強すぎるためです。この鉢は前に記事にしたくず餅のプラスチック容器に蒔いた物で下に穴はなく容器の中の水分だけで育っています。今のところ問題なさそうです。

実生苗2012-0716-9blog
 これも同じプラスチック容器に蒔いた物で、左がルリ兜錦x兜錦です。斑入りの苗が何本か生まれていますが、全斑の物もあります。何本かでもいい斑入りが残ってくれればそれで問題ないです。

 右は三角ヘキランの苗です。これはその上の鉢と同じ種です。

実生苗2012-0716-10blog
 上が三角恩塚に亀甲ヘキランを交配した苗です。毛のあるのとないのがあります。稜の部分が少しでこぼこしているようです。これは亀甲の性質が出ているのでしょう。亀甲形で恩塚ランポーなんかもおもしろいでしょう。亀甲の性質はかなり大きくならないとハッキリしないみたいです。気長に見守ります。

 右は亀甲ヘキランに三角ヘキランを交配した物です。毛がなく全体に茶色っぽくなっています。この色は強光線のためでしょう。稜がでこぼこしているのは亀甲の性質でしょう。まだよくわかりませんが4角が多いみたいです。三角と五角を交配すると四角が多く生まれるようです。三角はほんのたまに生まれるくらいです。三角ばかりが生まれたらおもしろいのになーと思うのですが。

 下側は精巧殿とバラ丸の交配種です。これが一番始めに蒔いた分です。少し大きめですがランポーなどに比べるとかなり小さいです。やっぱり成長は遅いようです。こういう品種を接ぎ木せずに早く育てる方法はないのでしょうか。いい液肥をやるとか、温度管理を調整するとかすれば早く育つように出来そうな気もするのですが。

 またいろいろ実験してみましょう。実験台は出来たのですから。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/07/27(金) 23:13:44|
  2. 実生・採種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<去年(2011年)の実生苗1 | ホーム | トマトがいっぱい12.8kg!今日の収穫2012.07.26>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/191-f2b53e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。