サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

去年(2011年)の実生苗1

 




2011年ヘキラン錦2012-0729-1blog
 きょうは去年(2011年)の実生苗をご紹介したいと思います。
 私は一昨年までは殆どサボテンを休んだような状態でした。去年から約40年ぶりに本格的に再開してようやく1年半くらいです。
 約40年前は少しサボテンの実生もやっていましたがそれからずーっとお休みでした。去年の初め頃に実生を再開してようやく1年半くらいになります。まだ苗は小さいですが自分自身で種を蒔いて育てたサボテンはやっぱり愛着があっていい物です。
 上の写真はランポー系の苗です。
 これは去年の6-7月頃に実生した物で、ようやく1年を経過したところです。
 大きさは1cm前後のものが多いです。
 三角の物、四角の物五角の物、恩塚系の白毛の多いもの、白毛の全くないヘキルリランポーなどいろんな苗が一緒に生えています。この中に2本、斑入りもあります。これらの斑入りは小さな頃は気付きませんでした。
少し大きくなってきてようやく斑入りだとわかっていました。

2011年ヘキラン錦2012-0729-2blog
 色合いがハッキリしないのでわかりにくいかもしれませんが確かに斑入りです。四角のヘキランの斑入りですので碧方玉錦ということでしょうか。まだ大きさは1cm前後ですのでハッキリした斑柄はわかりにくいです。成長期によって斑の色がハッキリしたりわかりにくくなったりするようです。うまく育って欲しい。

2011年ランポー錦2012-0729-1blog
 これは同じ頃の別の種からの苗です。
 これらの苗には紅葉ランポーの遺伝子が入っているらしく、斑入りと併せて赤っぽい色合いが出ています。中に成長点のおかしい物や、自然に3頭に成っているのなど様々です。

2011年ランポー錦2012-0729-2blog
 この色合いきれいでしょ。黄色の斑と紅葉の色が混じっているのでしょう。何とも言えないいい色合いです。
 紅葉ランポーの性質は大きくなるに従ってハッキリしなくなるといわれます。でも、それもいろんなタイプがあるようですべてが同じではないでしょう。斑入りと紅葉の両方の性質があるということは、季節によって斑の色が変わるということかと思います。楽しみに育てたいと思います。

2011年ランポー錦2012-0729-3blog
 こちらは少し赤味がすくない物。普通の斑入りの物も赤っぽくなることがあるので紅葉の性質かどうかはわかりません。
 このときの苗はほとんどが五角ばかりでした。四角や三角があればもっとおもしろいのにと思います。

 他にもありますが次回に続きます。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/07/29(日) 14:34:08|
  2. 実生・採種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<去年(2011年)の実生苗2 | ホーム | 今年の実生苗2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/192-2cb2c998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR