サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

去年(2011年)の実生苗4

 





桃花白星実生2012-0803-1blog
 去年(2011年)の実生苗の続きです。
 上の写真はマミラリア・白星のピンク花種です。先日のグラッシー・アスセンシトラスと同時期にドイツの種屋さん、コーレスで購入した種からの苗です。このとき購入したマミラリアの種はいずれもかなり発芽率が良く、5本から10本くらい生えたものが多かったです。小さな小袋を一つ注文すると中には10-30粒くらいの種が入っています。それらは品種によって数は様々で物によっては10粒くらいの物もあり、発芽がゼロという時も少なくありません。このピンク花白星は合計10本ほど生えました。1年半で3-4cmになりましたので成長はかなり早い方でしょう。

桃花白星実生2012-0803-2blog
 まだこの大きさで子吹きはしていません。先日のグラッシー・アスセンシトラスが全てで子吹きをしていたことを考えると比較的1個の個体が大きいのでしょう。 
 普通の白星は薄いクリーム色の花を咲かせますが、白刺との対比がハッキリしないためもう一つ映えません。きれいなピンク色の花ならさぞかしきれいだろうと期待しています。今年の冬には開花するでしょう。楽しみです。

マミラリア ノートテディアナ2012-0803-1blog
 同じ時期に実生しましたマミラリア・ノートレディアナピンク花・高砂です。
 ノートレディアナはまだ日本では馴染みがありませんが、海外のサイトに載っていた写真がきれいだったので蒔いてみました。希望丸と似ていますが白い毛が少なく白刺が密集してきれいそうです。

マミラリア ノートテディアナ2012-0803-2blog
 もう少し大きくなると白毛が出てくるのかもしれません。未知数な品種なのでどうなるか楽しみに見守りたいと思います。

マミラリア 高砂桃花2012-0803-1blog

 左の1本だけが高砂のピンク花種です。普通、高砂という品種はクリーム色の花ですが、これもピンク花だときれいでしょう。約40年前私の若い頃に高砂の群生株を育てていましたが、いつの間にか枯れてしまっていました。結構いい大きさになっていたのですがそれが心残りで、今度は実生からやってみたいと思い蒔いてみました。成長は結構早そうですので数年でいい群生株が出くるのではないかと期待しています。今のところ白毛は少ないですが大きくなるともっと増えてくるのかどうか。やっぱり白いほうが魅力的なのでそれを期待します。早く大きくなあれ


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/08/05(日) 22:38:12|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<去年(2011年)の実生苗5 太平丸 | ホーム | 象牙丸が咲きました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/198-ad328174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

