サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

去年(2011年)の実生苗6

 





豊明丸とペレツデラロサエ2012-0803blog
またまた、去年(2011年)の実生苗です。
 上の写真の右側1個だけがマミラリア・ペレツデラロサエです。今やっと1.5cmくらいになりました。私のブログで良くご紹介していますが、わたしはこのペレツデラロサエが大好きです。去年は2回に分けてドイツのコーレスから種を購入して蒔きましたが発芽率が悪くこれ1本だけしか育っていません。ペレツデラロサエの種は非常に小さく扱いにくいです。おまけに発芽率も悪いみたい。同時にこの種の中刺が直棘になった変種も蒔きましたが発芽しませんでした。今、遅れて発芽した小さな苗がありますが余りにも小さくて品種を特定できない状態の物があります。うまく育ってくれればご紹介できるでしょう。
 左の2本はマミラリア豊明丸です。似た形ですが肌の色、刺の色が全然違います。やっぱりペレツデラロサエのほうが白くきれいです。
 奥側の7本はマミラリア・ナピナです。これは姿は特別きれいということはないですが、花がきれいなので蒔きました。大きさは豊明丸よりも少し小さめで約1cmです。成長が遅そうなイメージがありましたがまずまずの成長です。同じ頃蒔いた兜丸などと似たような大きさです。
 私はまだ花を見ていませんが海外のサイトなどできれいな花をよく見かけます。私はこの種がマミラリアで一番きれいな花を咲かせるのではないかと思っています。花も個体差があるようで大きさや色合いがかなりバリエーションが広そうです。

 ネットに紹介されていた海外の写真を無断で掲載します。(すみません。外国なので許してね。)
mammillaria_napina_071.jpg
 こんな花です。きれいでしょ。うちでも早く咲かせたい。

 去年キリンウチワの接ぎ木にした苗が1本あります。
ナピナと兜錦2012-0803blog
 キリンウチワに始めて接いだときの物で、うまく接げる自信がなかったのですが、5-6本やったうちの2本だけが成功しました。
 左がナピナ右が兜錦です。兜錦は半柄であまりたいした価値のない苗です。接ぎ木の失敗する確率が高かったため良い斑柄の苗が接げませんでした。今はかなり上達しましたので接げない事はありませんが、出来るだけ正木で育てたいので接ぎ木は控えるようにしています。
 ナピナは接ぎ木の方は直径4.5cm、高さ5cmくらいに成りましたので、来年の春の開花が期待できます。今年買った親株も併せて開花すれば自家製の種も取れるかもしれません。
 楽しみに育てます。



多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/08/07(火) 22:59:02|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<赤くなってきたハゲイトウ | ホーム | 去年(2011年)の実生苗5 太平丸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/200-8dc2660d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR